2024/6/7-9

1日目

色々あったこのツアー。まずは初日の白山白川郷ホワイトロードの未開通からでした。

毎年この時期に同じツアーを組んでいるのですが、ホワイトロードはこの時期から開通であったため、ちょっとノーマークでした…。聞いたところ、来週末から開通らしいです。

仕方がないのでこの日は三方岩岳は諦め、五箇山の合掌造り集落を2箇所観光して宿泊先の赤尾館に向かいます。

2日目

2日目はなんとガイドTが登山靴を忘れてきていた事が判明…。たまたま赤尾館のご主人とサイズが近かったためトレッキングシューズをお借りできましたが、何ともお恥ずかしい…💧

気を取り直して桂湖より登山開始です。

登り始めはハシゴやら鎖やらが取り付けられた急峻な岩場を登ります。

これから登る尾根がよく見渡せますが、やはり険しそうです。

一箇所登山道を完全に覆いつくす倒木あり。昨年まではなかった物でした。

写真では伝わりにくいですが、目の前で見ると中々迫力のある大檜。

前笈ヶ岳の標識は変な傾き方。

前笈ヶ岳からは何度かアップダウンを繰り返します。こちら北陸のマッターホルン!

景色が開けると大笠山から大門山への縦走路がハッキリと!

毎年言っていますが、来年あたりは本当に縦走ツアーを復活させたいと思っているガイドT(社長!よろしくです)。

昨年は全くなかった残雪が今年はチラホラ残っていました。

この日は久しぶりに暑い🥵

間違いなくこれまでの中では今年一でしょう。

まだ暑熱順化の済んでいない身体には非常に堪えます。

笈ヶ岳への縦走路!こちらもやりたい!でもちょっと現実的ではないかな…

どなたか、一緒に薮の海を泳ぎませんか〜?

そんなわけで大笠山登頂!

ここで偶然の再会が!

なんでも今回のゲストのTさんとFさんが昨年秋の「金剛堂山・白木峰・鍬崎山」ツアーで鍬崎山に登った際、山頂で会った若い女性とこの場でバッタリと遭遇!!その女性はお二人の事をハッキリと覚えていたようでした。(Fさんはお父さんと呼ばれていました🤣)

さらに偶然の再会がもう一つ!

山頂手前の斜面を登っていた時のことでした。

上から下山してから女性は何と!昨年私と安平路山から越百山への縦走をご一緒したAさんではありませんか!

大変喜んでいただき、一緒に写真撮影を頼まれた喜ぶガイドT。

更にさらにハプニングが待っていました!

下山途中、余りの暑さに休憩中ガイドTの鼻から出血が🩸暑さにのぼせて鼻血が出るなんて子供の頃以来の出来事でした😂

色々ありながら無事に下山完了。

最後の最後、非常に肝を冷やすヒヤリハットがありましたが本当に無事で何よりでした。これを教訓にまた更により良いツアー運営に努めて参ります。

4:30 赤尾館

5:00 桂湖登山口

7:39 前笈ヶ岳

10:22 大笠山

12:59 前笈ヶ岳

16:13 下山

3日目

前日とは打って変わって涼しくて大変気持ちの良いコンディションの中人形山登山のスタートです。

宮屋敷跡に来ると風が強まり寒いくらいになってきました。

北アルプスの展望が素晴らしかったです。剱岳がバッチリ👌

宮屋敷跡から先はなだらかな登山道。人形山が良く見渡せます。

三ヶ辻との分岐の先は雨飾山の笹平から山頂方面を見た景色に似ています。

山頂からは白山が良く見えました。前日に登った大笠山も。

この日は何のハプニングもなく平穏に終了。

この後再び赤尾館さんにてお風呂をいただき帰りの途につきました。

6:45 赤尾館

12:47 第二休憩所

13:24 第一休憩所

14:15 下山

今回ご参加くださったゲストの方々、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしてます!