山のぼり ツアーレポート

2021/9/7  餓鬼岳〜唐沢岳ピストン

200名山の餓鬼岳と日本の山1000の唐沢岳に登るツアー。
予報より早く天気が崩れてしまい今回は唐沢岳は断念して下山しました。

またしても心残りになってしまった唐沢岳( ;∀;)
来年リベンジですね。
標高差1600mまた登りましょう(笑)

松本駅から1時間ほどかけて白沢登山口へ移動します。
駐車場には簡易トイレが1つあります。

【9:30】駐車場出発
「登れるかな〜」と心配そうなゲストおふたりですが
参加してしまったからには頑張りましょう!

スタートして最初は危険な個所はありませんが
徐々に険しくなります。
落ちると一発アウトなので慎重に進みましょう!
紅葉の滝あたりは壊れそうな橋がかかったヘツリなので要注意です('◇')ゞ
最終水場までの道はわかりにくいところに
びっちりピンクテープがあるので迷うことはなさそうです。
【11:00】魚止めの滝通過
この滝を見に登ってくる登山者もいるみたいです。

【11:40】最終水場
これからの登りに備えて冷たいお水をたっぷりと補給します。
【13:50】大凪山看板到着
水場から大凪山までが一番急でした。

所々で鬼が応援してくれます。
とっても怖そうな見た目ですがいい鬼ですね(笑)
【15:45】百曲がり看板
ほんとに百回曲がったかな〜?というぐらい
細かい九十九折れの登山道です。
足に優しいけど全然標高が上がらないのは難点ですね〜。
小屋まであと15分!されど15分!
しんどい人もいれば足が軽くなる人もいる
今回のゲストはしんどいほうだったかな?(;'∀')
【17:15】餓鬼岳小屋到着
本日は貸し切りです!
とってもきれいでご主人も明るくいい山小屋でした。
今年の初おでんは山小屋で。
お腹も満たされ体も温まり最高でした!
ここまで順調でしたが明日からの天気は次第に怪しくなってきました、、、。
ここから悪くならないことを祈り【20:00】就寝

残念なことに天気は悪い方へ、、、。
ゲストと相談して今回は下山することにしました。

サクッと餓鬼岳に登り【6:30】下山開始
【10:25】最終水場
水場を過ぎるとこんなところを通ったり
こんなところがあったりするので
慎重に下りましょう。
ふと対岸を見るとカモシカさんの親子と目が合いました。
あんな崖を登ってくなんて怖くないのかなぁ〜?
【13:05】下山
登り7時間45分・下り6時間30分!お疲れさまでした。
二度と来ないなんて言わずに次こそは唐沢岳まで登りましょうね(笑)

すずむし荘で入浴して16時頃松本駅で解散。

ページトップへ戻る