山のぼり ツアーレポート

2021/8/4  中央アルプス越百山〜南駒ヶ岳 プライベート

好天下を狙って越百山〜駒ヶ岳縦走。
予定通り、いい天気に恵まれました。

常連のS様のプライベートガイドで中央アルプスの越百山〜南駒ヶ岳を縦走してきました。
S様が名古屋で前泊をするという事で7:30に名古屋駅前のホテルへお迎えにあがります。
中央道と国道19号で登山口へ向かい、10:00に伊奈川ダムの車止めゲートに到着しました。

10:10林道を歩き始めます。
2日ともピーカン予報でとても良い山行になりそうな予感です。
林道をトコトコ歩く事1時間20分。
11:30に福栃橋にある越百山登山口に到着。
お昼ご飯を食べた後11:40に登山開始です。
快晴で下界では熱中症アラートが出るほどの猛暑なのですが、樹林帯の中は思いのほか涼しく快適に登り続けます。

12:35
まずは下のコルに到着。
13:10
上のコル。
標高2,000メートル辺りまではとても歩きやす道です。
標高2,000メートルを越えたあたりからこのようなもも上げを要する所が多くなり、体力を奪われます。
14:37
上の水場に到着。
ここでたっぷりと水を汲んで小屋に向かいます。
15:47
越百小屋に到着です。
今回は登山口に着いたのが10:00であったために前回よりも随分余裕があり、のんびりと歩くことが出来ました。
小屋からは翌日向かう稜線がよく見渡せます。
翌朝は4:00に起床。
本来朝食は5:00からなのですが、小屋のご主人のご厚意で4:20に朝食を用意していただけました。
お陰で4:50に登山を開始する事が出来ました。
本当にありがたかったです。
小屋から越百山までは1時間ほどの登りです。
早朝の気持ちのいい空気の中登って行きます。
見事な青空です。
5:48
越百山に到着。
ここまであがってくると南アルプスの展望が一気に広がります。
雲海もとても綺麗です。
美しい縦走路です。
南駒ヶ岳へ向け縦走開始です。
最高の天候でS様もご機嫌です。
7:30
仙涯嶺(せんがいれい)に到着。
仙涯嶺の周辺は岩場です。
仙涯嶺を下るといよいよ南駒ヶ岳への最後の急登に差し掛かります。
それにしても綺麗な青空です。
ザレザレの急登。
9:12
南駒ヶ岳到着。
S様大満足♪
空木岳から駒ヶ岳まで中央アルプスの主稜線を見渡します。
9:32
じゃあ下山開始しますか〜
と言った後

あ、もう一枚だけ写真を!
と名残惜しそうなS様。(笑)
下山開始から1時間ほどは歩きにくい岩場に…
ハイマツが登山道に覆いかぶさったりと少し我慢の時間帯が続きます。
私自身ここに来るのは5年振りでしたが、5年前はこんなに生い茂っていなかったような…。
13:42
標高差1,400メートル程を一気に下ってきました。
ここからは林道を歩き伊奈川ダムまで1時間30分程度歩きます。
15:10
伊奈川ダム下の車止めのゲートに到着。
その後阿寺渓谷のあてら荘にて入浴後、中津川インターへ。
名古屋駅でS様をお見送りしたのは18:20分でした。

今年の登山の中でも指折りの絶好のコンディションでの登山となり、S様はとても喜んでおられ私も本当に安心しました。

この度はプライベートガイドのご依頼、ありがとうございました。
また次にお会いできるのを楽しみにしております!

ページトップへ戻る