山のぼり ツアーレポート

2020/9/26  鋸岳ピストン登頂

行ってきました200名山の鋸岳('◇')ゞ
例年では角平沢からピストンですが戸台川の駐車場や道が流されてしまった為、今年は釜無川→横岳峠→三角点ピークで鋸岳に登ってきました!

【11:40】茅野駅に集合。
目的地に釜無建材をセットして出発です。
写真のゲートの前には車が止められないのでゲートより500m手前の広いスペースに駐車しました。
今日はおよそ10qの林道歩き!
頑張りましょう('◇')ゞ
【13:00】ゲートスタート。
スタートから6.5mを過ぎると崩落してる箇所が出てきます。
道が完全に崩落している個所は河原に下りて通過できます!
【16:00】テント場到着。
雨が降ってもここなら大丈夫そうですね。
水場は徒歩1分、テーブルみたいな石も置いてありとても快適でした!
【4:00】テント場出発。
富士川水源標識までははっきりとした道はなく河原を歩いたり森の中を歩いたりを繰り返します。
道を探すのに時間をロスしてしましました・・・。
すみません( ;∀;)
【5:00】富士川水源標識
標識より先は道がありますが暗いとわかりにくい箇所もあるので要注意です。
【5:40】横岳峠到着。
ここから三角点ピークまで標高差600mほど。
ファイトで〜す。
道はしっかりしてますがぐいぐい標高を上げてきます(;'∀')
【7:35】三角点ピーク。
カッコイイ写真が撮れました(^^)
ここからアップダウンがあるので近そうに見えて遠いんです〜。
角平兵沢出合方面。
ここから登る人がいなくなったので登山道はどうなってるのやら・・・。
【8:30】鋸岳到着!
360度の絶景!やっぱり山は天気がいい日に登りたいですね(笑)
山頂はあまり風が吹いていなかったのでゆっくり休憩できました。
鋸岳→三角点ピークまでの下りは要注意です。
【11:15】横尾峠
【11:50】標識通過
朝は暗くて見えませんでしたがこんなところを歩いてました(;'∀')
帰りはしっかり見えてるおかげでスムーズにテント場までいけました!
崩れる前の道はこんな感じだったみたいです。
【12:20】テント場到着!
40分ほど時間をとりテント撤収と休憩タイムです。
【13:00】キャンプ場出発。
さぁ長〜い林道歩き頑張りましょう!
崩れている場所は慎重に通過します。
かなり崩れてきているのでこの林道もいつまで通れるのか・・(;'∀')
【15:30】下山。
温泉に入る組と茅野駅直行組に別れて解散。
皆様お疲れさまでした!

ページトップへ戻る