山のぼり ツアーレポート

2020/9/18  清水岳・三ヶ辻山・袴腰山〜猿ヶ山

富山100山の高清水山・袴腰山・三ヶ辻山と日本の山1000の猿ヶ山に登ってきました!
初日は雨でしたが2、3日目は快晴!
気持ちのいい〜登山でした(^^)v

【9:30】名古屋駅に集合して縄が池の駐車場まで
3時間20分のロングドライブです('◇')ゞ
この日は主に移動ですね〜。
【12:50】縄ヶ池駐車場発。
この日は太平洋側は天気がいいけど日本海側は雨(+_+)
しっかり降ってますが頑張りましょう〜。
登山道ははっきりしてますが滑りやすいので注意です!
ぐいぐい標高を上げて【14:05】1時間弱で山頂に到着('◇')ゞ
真っ白で展望もないので写真を撮って下山開始です。
晴れていたら縄ヶ池を散策しようかと考えてましたが、、、
今日は早く帰ってゆっくりお風呂に浸かりましょう!

【15:10】下山。
途中のコンビニで明日、明後日の行動食を買い宿に向かいます。
【16:30】赤尾館
【6:00】赤尾館出発。
たいらスキー場をへて袴腰山登山口に【6:40】到着。
朝方小雨がぱらついてましたが私たちが登るころには御覧の通り快晴(^^)v
皆さんお目当ての猿ヶ山に向けて出発です!
【7:40】袴腰山到着。
袴腰山は富山100だそうです。
南展望所と北展望所がありどちらも良かったです。
袴腰山からの下りはかなり急です!
今日雨が降ってなくて良かった(@_@)
下った後は歩きやすい道なのでご安心を〜。
これから歩く縦走路です!
まだまだ先は長〜〜い。
頑張りましょう('◇')ゞ
【9:10】三方山・二峰
地図上のピークはこのピンクテープの先だったので行ってみましたが
何もありませんでした。
このテープは何のために??
三方山一峰〜猿ヶ山までは道はあるもののササや木が邪魔して歩きにくかったで
す。
でも思ったより楽に通過出来てラッキーでした!
【11:25】猿ヶ山到着!
1000名山ゲットです。
【13:40】大獅子山。
三角点を探すのに道を間違え少々時間がかかってしまいました。
すみません( ;∀;)!!
【14:30】ブナオ峠
いつもならここで終わりですが今日はここからが長い!
こんな大きな岩も落ちてました。
車に落ちたらぺちゃんこですね(+_+)
ゲート手前の崩落地です。
ザレていて落ちたら川まで落ちるという危ない状態でした(+_+)
今回はスペシャルサポーターのおかげて予めロープをフィックス、足場も作っていただいたので難なく通過できました!

【17:05】ブナオ峠ゲート到着。
アスファルトの道は足が痛くなりますね、、。
温泉にゆっくり浸かり疲れを癒します(^^)v
6時に朝食を頂き7時に宿を出発。
【7:50】人形山登山口。
今年の林道はいつもより整備されていて走りやすかったです。
昨日と違い整備された歩きやすい道を歩きます。
いつもこんな道ならいいんですけどね〜(笑)
写真左側の尖がった山を目指します。
人形山と分岐後の道はこんな感じです。
倒木はある物の仮払いされていたのであるきやすかったです。ラッキ〜(^^)v

山頂はあまり広くないですが南側が開けているので眺望はグッドです(^^)v
帰りも道がいいのでサクサク下って【14:30】登山口到着。
温泉に入り名古屋駅・富山駅組に別れ解散!
3日間お疲れさまでした('◇')ゞ

ページトップへ戻る