山のぼり ツアーレポート

2020/9/12  安平路山ピストン登頂

今年も行ってきました安平路山
何回登ってもなんでここが200名山に選ばれたか分かりません!
どなたか魅力を教えてください(笑)

今年の東沢林道は整備が入っておらず底すり、笹薮、溝となかなか激しい道のりでした( ;∀;)


【10:30】塩尻駅に集合して太平宿まで1時間40分ほどドライブです。
太平宿まできたら気合を入れ直して東沢林道を進んでいきます。
ゆっくり進むこと1時間。摺古木山自然休憩舎に到着!
道が荒れていて結構時間がかかってしまいました( ;∀;)
【13:40】登山口出発
最近仮払いに入っていただいたらしく摺古木山までは快適な登山道でした。
整備していただいた方に感謝です!

曇っているおかげでそこまで気温が上がらず気持ちよく歩けました。
ラッキ〜(^^)v
周回・直登コースの分岐からは標高差160mの登りです。
頑張りましょう。

【15:30】摺古木山到着。
晴れていたら展望があるんですが今日は残念!
摺古木山は1等三角点でした。
摺古木山〜避難小屋までは残念ながら仮払いなし(+_+)
でも足元に道はしっかりあるのでかき分けながら進みましょ〜!
所どころ根っこで滑りやすいので要注意です。
ときより青空も(^^)v
今日はいい天気で良かったです〜。
明日はわかりませんが・・・。
タイミングよく御岳山が見えました!
【17:20】しらびそ平通過

【17:50】安平路避難小屋到着
暗くなる前に水汲みに行きましょう〜。
今年は雨があまり降らず水場の沢もいつもより水量が少なく汲むのに時間が掛かりました。枯れてなくて良かった(@_@)

【5:20】避難小屋出発
山頂に近づくにつれ足場が悪くなります。
下りは特に気を付けましょう!
【6:20】安平路山到着
200名山1座ゲットおめでとうございます(^^)v
【7:15】避難小屋到着。
荷物を整理して【7:25】下山開始です。
雨はシトシト虫はブンブン・・・早く下山して温泉行きましょう!
【9:20】摺古木山到着。

笹がなくて足元が見えると歩きやすいですね〜。
気温もちょうどよくサクサク進んで【10:40】駐車場到着。

下山した後も安心できないのが安平路山(+_+)
林道を無事通過して【12:10】砂払温泉に到着です。

【14:30】塩尻駅解散。
皆様お疲れさまでした!

ページトップへ戻る