山のぼり ツアーレポート

2020/6/2  奈良代山〜栃尾山〜黒沢山〜不動岳

久しぶりの登山にしてはなかなかハードな行程でした!!
天気が心配でしたが3日間とも晴れてときより爽やかな風が吹き気持ちのいい登山が出来ました(^^)v






浜松駅に集合して登山口まで約2時間30分のドライブです。
戸中林道は工事車両が行き来しているおかげで以前よりだいぶ通りやすくなっていました。
【12:30】戸中川林道ゲート出発!
奈良代橋を渡るといきなり急登です。
久しぶりのツアー+テント泊装備で荷物が重くなかなか進みません( ;∀;)

約3時間で奈良代山に到着。
足パンパンです〜。
途中ヒルがいたのでこの時期は要注意です。
奈良代山から林道に下り今日は林道にテントを張ります。
5時起床。
この時期は5時ですっかり明るいのでヘッドライトを使わなくて済み楽ちんですね〜。
林道から奥布山までは30分です。
秋に来たら紅葉が綺麗なんでしょうね〜(^^)v
奥布山から30分ほどでシャウズ山に到着。
1810を越えたあたりから急に倒木が多くなります。
時々赤いテープがあるもののはっきりした道はありません( ;∀;)
シャウズ山から2時間ほどで黒沢岳分岐到着です。
分岐に荷物をデポして黒沢岳に登ります。
分岐から黒沢岳までの道は最初だけ腰までの笹があるものの
途中からは膝下ぐらいで踏み後ピンクテープがありわかりやすかったです。
【8:55】黒沢岳到着
展望はなし!写真だけ撮って帰りま〜す。

1762ピークまでは笹と格闘しながら進んでいきます。
【12:00】六呂場峠
ササがなくなり一安心〜。
風が抜けて気持ちいいのでこちらでランチタイムです。
峠から六呂場山までは小石ザラザラの急登!
ヒラメ筋がプルプルします(笑)
【13:00】六呂場山到着
有名な看板発見です。
六呂場山〜の下りは一か所危ないところがありました。
慎重に通過します。
標高1800mあたりからトラバースして水場に下ります。
沢へ降りる道は急斜面なので要注意です!
鹿の平まであと少し!あと少しなのに手ごわい笹藪が、、、( ;∀;)
水場から歩くこと1時間【16:00】に鹿の平到着!
【5:00】起床
朝食を食べてサックっと不動岳をピストンします。
写真は黒法師岳方面です。
30分ほどで山頂に到着。
不動岳は360度の展望ですよ〜。
天気が良くて良かった〜(^^)v
テントを片付け【6:50】鹿の平出発。
【7:20】鎌薙ぎの頭
鎌薙ぎの頭まで行けば後は下るのみ!
途中倒木がありますが巻き道があります。
迷いやすいところはこれでもかといぐらいピンクテープが巻いてあるので迷うことはなさそうです。
謎の梯子を発見!
なんのためにこんな場所に作ったんでしょうか??
謎です(笑)
【9:20】不動岳登山口到着
約2時間ほどで降りてきました!
後は長い長〜い林道を歩くのみ、頑張りましょ〜('◇')ゞ
【11:50】戸中川林道ゲート到着


ページトップへ戻る