山のぼり ツアーレポート

2019/11/24  南山クライミングセミナー

快晴の前日の夕方から明け方まで雨が降ってしまい、

岩が濡れてますが乾いてるところを狙って頑張りましょう!

岩を乾き待ちしながらロープワーク講習!

2回目参加の方より初参加の方へ!

人に伝えるとなるとより真剣になるのです。笑
今日の天気ではいつ降るかわからなかったのでロープワークはそこそこに登れる時に登れるだけ登りましょう!

降ってきたら東屋へ逃げますからね〜
昼少し前に雨がチラチラ。

少し降り続きそうな気がしたので早めのランチを東屋で。午後はここで講習かな、と思っていたらランチ後には雨は上がって岩場で再開!ラッキーですね(^ ^)

とはいえさっきより濡れてますので、乾き待ちで支点構築講習!
命を預ける支点。しっかり安心できるまで練習します。
滑りやすいコンディションの中ですが初心者の方も頑張ってます!

ファイト〜〜〜!
もちろん2回目の方も頑張ってます。

それぞれのレベルに合わせて課題を与えながら練習練習!反復あるのみ!
久しぶりに割り箸道場開催!笑

手の力に頼るクライミングではなく、大事なのは足さばき!

ググッと上達していくのがわかってこちらも見ていて楽しいです!
こちらは必死にビレイ(確保)しています。

なんで必死か???スピードクライミングトレーニングで登る方もそれに合わせてロープを操作する方も必死なのです!笑

どちらにも効果ありの効率の良い練習なのです!決していじめてるわけではないですよ!笑
最後に懸垂下降を体験、復習して本日も無事終了!

藤が丘までの移動中眠るほど満喫!?

本当にお疲れ様でした!

ページトップへ戻る