山のぼり ツアーレポート

2019/11/17  大杉谷と日出ヶ岳(名鉄)

今回のツアーは大杉谷から入って大台ヶ原に抜ける人気の縦走コースです!
個人で行こうとすると車回しや、交通機関が少なくとってもアクセスが不便なんですがツアーで行けば車の心配をしなくていいので安心ですね(^^)v

【7:10】に名鉄バスセンターを出発して道の駅大台に向かいます。
道の駅でマイクロバスに乗り換え1時間30分ほどで登山口に到着です。
【11:15】宮川第3発電所出発。
橋は結構揺れるのでうっかり滑らないように注意して下さいね〜。
鎖場もあります!
下りの鎖場は滑りやすいので要注意です。
今回は岩がカラカラに乾いていたので滑りにくかったものの、、
雨の次の日はとても滑りやすそうでした(@_@)
【13:05】千尋滝
写真は(クグリ)と言われる場所です。
雨が続くと晴れていても雨の日みたいに水が降ってくるので、迂回したほうがよさそうです。
今回は滴っている程度なので大丈夫でした!
【14:00】シシ渕
【14:20】ニコニコ滝
水量が多く迫力のある滝でした。
変わった名前の滝なので由来を調べてみましたが諸説あるようです。

【15:30】桃ノ木小屋到着
夕食はカツカレ〜!揚げたてカツがおいしかったです!(^^)!

【6:30】出発
30分ほどで七ツ釜滝に到着です。
ちなみに見えているのは下の3段だけだそうです。

七ツ釜谷から1時間ほどで崩落地を通過します。
歩きやすいように岩が削ってありました(@_@)
登山道には黄色のペンキマークがあるので道もわかりやすいです。
【8:55】堂倉滝
ここからは川と離れ普通の登山道歩きになります。
粟谷小屋までは標高差300mほどです。
急登もあるので気合を入れて頑張りましょう('◇')ゞ
【10:30】粟谷小屋
お手洗いは1つしかなくチップ制です。
1525ピークまで登れば山頂は近いですよ〜。
ファイトです!
笹原と階段が出てきたら山頂まで後20分ほどです('◇')ゞ
【13:30】日出ヶ岳到着
立派な看板が出来てました。
予報では午後から雨予報だったので何とか天気がもってラッキーでした(^^)v
でも風が強いので記念撮影をして下山します。
【14:20】ビジターセンター駐車場到着。
2日目の行程は標高差約1200mとしっかり登るので中級者向けのコースですね!お疲れさまでした('◇')ゞ


ページトップへ戻る