山のぼり ツアーレポート

2019/10/24  鍬崎山と金剛堂山

一日目は鍬崎山。
二日目は当初の計画では白木峰と金剛堂山に登る予定でしたが、台風の影響で白木峰の林道が通行止めのため金剛堂山のみ登りました。

白木峰の林道はかなり大規模らしく開通には数年かかるかも・・とのことでした。

初日は富山駅前のホテルに集合して次の日【5:00】にホテルを出発します。
【5:50】大品山の登山口出発。
スキー場の横を登っていきます。
【6:55】貯水池到着。
ここから大品山分岐までは急登なので気合を入れていきます!
分岐から500mほど歩くと大品山山頂です。
山と高原地図では登山口〜大品山分岐までコースタイム4時間ですが、実際2時間弱で登ってきました。だいぶ誤差がありますね(@_@)
落ちかけですが紅葉を楽しみながら辛い登りを頑張ります('◇')ゞ
【9:45】1756ピーク
1756ピークの手前に岩場がありますが足場と鎖があるので安心です。
雨の日は足場が滑るので要注意ですよ〜。
ここから山頂までは1時間弱です。
急登が続きますがゴールまであと少し!ファイトです!(^^)!
今日は湿度が低く寒くも暑くもない!
登山日和ですね〜。
立山もバッチリ見えます(^^)v
【10:55】鍬崎山山頂
360度の展望!立山・剣・毛勝三山など最高の景色です!
薬師岳をバックに記念撮影しま〜す。
15分ほど休憩して下山します。
景色に見とれて根っこで滑らないよう要注意ですよ〜。
大品山・瀬戸蔵山・ゴンドラ山頂駅まで見えました。
【11:55】1756ピーク
振り返ると鍬崎山!
尖っていてかっこいい形ですね〜(^^)v
【13:05】大品山分岐
ここから登山口まで1時間40分ほど。
トレラン大会のコースにもなってるみたいです。
ここを走って登るなんて凄いですね〜。
【14:40】登山口到着。
快適な気候だったため9時間ほどで帰ってこれました。

1時間ほどでホテルに到着です。
ホテルで朝食を食べて【7:15】出発。
今日は1日雨なので温泉を楽しみに登りましょう(笑)
【8:50】栃谷登山口到着。
駐車場は広く綺麗なトイレが1つあります。
ここの登山道は1q毎に標識が立っているのでいい目安になります。
次第に雨風ともに強くなってきたのでどんどん登ります。
【11:05】前金剛堂山山頂
中金剛まで行く予定でしたが大粒の雨なのでパスして、写真を撮って下山します!
登山道は川状態。
沢靴のほうが良かったなという感じです(笑)
所どころ粘土質の土があるので滑らないよう注意して下りましょう
【13:25】登山口到着
登山口から10分ほど移動して天竺温泉で冷えた体を温めます。

富山駅まで1時間20分ほど移動して解散です。
雨の中お疲れさまでした('◇')ゞ

ページトップへ戻る