山のぼり ツアーレポート

2019/10/21  高落場山〜八乙女山と高坪山

一日目は足慣らしで高坪山へ。
二日目は高落場〜八乙女山まで縦走します。
高落場〜八乙女山まではほぼ快適な登山道です!
トレランの大会も開催されるのでちゃんと整備されているんですね〜。

台風の影響で北陸新幹線が運休のため。
急遽名古屋駅集合・解散となりましたが無事に催行できて良かったです(^^)v

【9:30】名古屋駅集合
一宮で渋滞があり休憩含め3時間30分ほどで高坪山の登山口に到着です。
【13:00】登山口出発
林道に出るまで急登が続きます。
林道はこんな感じです。
車は通れそうですが、、、車高の高い車じゃないとだめですね〜(+_+)
【14:35】高坪山山頂。
登山口から1時間30分ほどで到着です。
展望はいまいちなので写真を撮って下山します。
林道からの眺めが一番良かったです(笑)
【15:50】登山口下山。
1時間弱で駐車場まで帰ってきました。

台風の影響で高落場山の登山口付近の道路が崩れているとの情報があり、
道路の状況をチェックをして【17:30】ホテルに到着。

明日の縦走のために車を八乙女山の9合目登山口にデポしてタクシーでホテルに帰ります。
解散が名古屋駅のため少し余裕をもって【5:00】にホテルを出発。
今回は24時間営業のトナミ観光タクシーに送迎をお願いしました。
前日の天気予報では1日降る予報でしたが、朝確認すると次第に回復する予報に変わっていました!ラッキー(^^)v
できるだけ標高を稼ぎたいということで、、標高1080mあたりまで車で登ってもらいました(笑)!
【5:50】登山開始
スタートポイントから30分ほどで高落場山に到着です。
【6:20】高落場山

来た道を戻り高清水山を目指します。
【7:50】高清水山
晴れていたら景色が良く広くていい山頂だろうな〜と思いながらも、、
今回は真っ白で何も見えませんでした。残念(+_+)!

高清水〜赤祖父山まではドロドロの道があるので滑らないように注意して下ります。
途中こんな池も出てきます。
写真だとわかりずらいですが意外と綺麗でした(^^)v
【10:20】赤祖父山
ガスがだんだん抜けて青空が見えてきました〜(^^)v
やっぱり天気がいいと足取りも軽くなる!
大寺山目指してどんどん進みます。
【11:15】大寺山

ここまできたら八乙女山まで1時間30分ほどです!
頑張りましょう〜。
大寺山〜八乙女山までは林道と登山道を使いながら進みます。
【12:30】八乙女山山頂
展望は今一つですが広いのでまったりできます。
【12:50】9合目登山口到着。
こんなところまで道があるなんて凄いですね〜。
おかげで山頂から10分で下山できました(笑)

ホテルで預けた荷物を受け取り名古屋に帰ります。
渋滞はなく17時頃解散。
お疲れさまでした('◇')ゞ

ページトップへ戻る