山のぼり ツアーレポート

2019/9/27  北アルプス 錫杖岳

クライミングで有名な錫杖岳ですが、今回は錫杖沢を詰めて山頂を目指します。
連日晴れていたおかげでクリヤ谷の渡渉は問題ありませんでした。
錫杖沢もあまり水がなかった気がします。ラッキ〜(^^)v
簡単な岩場から藪こぎなど変化に富んだコースでした!

初日は松本駅に集合して栃尾温泉まで1時間30分の移動です。
今日の宿ジャンダルム。
とっても綺麗な宿で夕食も豪華!
いい宿でした('◇')ゞ
【5:00】登山口出発。
最初の1時間30分は普通の登山道です。
【6:45】錫杖沢分岐。
分岐にはリボンと踏み後があるので通り過ぎる心配はありません。
出合から岩屋までは沢ではなくクライマー道を登ります。
岩屋のあたりでちょうど分岐があるので通り過ぎないように注意です!
【7:20】岩屋
岩屋を通り過ぎるとひたすら沢を詰めていきます!
沢山ピンクテープがつけてあるのでそれを頼りに進んでいきます。
二股は右側へ進みます。
沢が終わり笹が出てきたら左にトラバースしていきます。
写真でくぼみが出来ているところが道です。

コル手前は笹藪!
かなり急なので笹を掴みながらぐいぐい上がります。
【9:40】コル到着
コル〜山頂までもリボンだらけです。
でも道はアクロバティック!
地図で見るとあと少しなのになかなか到着しないのです、、、。


【10:30】念願の錫杖岳に到着!
一瞬山が見えたんですがすぐに真っ白になってしまいました。
岩をよじ登ったり、笹を漕いだりと大変だった分達成感のある山ですね(^^)v
長めに休憩をとり下りに備えます('◇')ゞ
下りも気が抜けない道が続きます。
危ないところはロープを張ります。
【11:20】コル通過
コルを通過してからパラパラと雨が降ってきました。
岩が濡れてかなり滑りやすい!
しかも苔がヌルヌル〜(+_+)
慎重〜に下ります。
【13:35】岩屋
【14:05】出合到着。
ここまできたら後は一般登山道ですのでほっと一安心です(^^)v

【15:30】登山口下山。
1名途中リタイヤの方がいましたが無事に下山です。
登りも下りもお疲れ様でした!
【17:30】松本駅解散

ページトップへ戻る