山のぼり ツアーレポート

2019/6/25  遥かなるペテガリ

ペテガリ山荘までの林道が未だに通行止めのため、神威山荘付近から峠を越えてペテガリ山荘→ペテガリ岳を目指します。

山頂まであと少しというとこで一人リタイヤ者が出てしまいましたが、
他は無事登頂できました!
何より3日間とも雨に降られずラッキー(^^)v

今日は峠越えだけなのでゆっくり出発です。

【7:30】朝食を頂き【8:30】吉田屋旅館を出発。
またしても長〜い元浦川林道を走り【10:00】駐車スペースに到着。

駐車場でペテガリ岳に登ってきたご夫婦のお話を聞いたところ。
ダニがわんさかいたとのこと、、、。
犠牲者なく無事に帰ってこれるのか!?
沢の分岐にはピンクテープが何か所もあったので間違うことはなさそうです。

【12:40】峠到着。
峠付近は急でズルズル滑るので要注意です。
【12:30】林道合流
峠を降りたらあとは4Kmほどの林道歩き!

ペテガリ山荘までは緩い下りです。
ゆっくり出てもこの時間に到着【14:30】ペテガリ山荘。

噂通りの綺麗な小屋です。
蝋燭、銀マット、ライター、鍋、洗剤、、、何でもあります(笑)
きっとここまで車で運んできたんですね。
地元の方は入れるのかな?いいなぁ〜。
【3:00】起床。【4:00】出発。
4:00でもすっかり明るいのでヘッドランプは必要ありません('◇')ゞ
ペテガリ山荘から最初のピーク(1050m)まで2時間ほど。
はこのピークにはダニが結構いたので要チェック!

昨日ご夫婦からダニの話を聞いていたので、思ったよりいなくてラッキーでした!
1050mからはアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。

天気は文句なしの快晴(^^)v
だんだん暑くなってきたので早めに登りたいところです

一番尖っているのは中の岳。かっこいい形をしてますね〜。
右奥にうっすら見えるのが神威岳!
【7:00】1293mピーク
出発から3時間、いいペースで進んでます。
ペテガリ岳が見えてきました〜!でもまだまだ遠い(+_+)
1301mのピークでいらない荷物をデポして山頂へアタック!
【8:40】コル
ここから標高差500mです。
最後にきつ〜い登りが待ってますが、山頂はそこに見えている!
頑張りましょう('◇')ゞ


【10:10】ペテガリ岳山頂
絶景なり〜(^^)v
時間もあるし天気もいいので山頂でゆっくり過ごします。

山頂まで6時間弱で到着することが出来ました。

帰りは気温も上がり汗が噴き出るような暑さと、熱風のせいでペースが上がりません(+_+)

これは帰ったら水浴び決定です。
【15:30】ペテガリ山荘到着
帰ってきたらまずダニチェック。
ザックの中身も出して天日干しです!

いないことが確認できたら外の水場で水浴びです^_^
いやぁー冷たくて気持ちいいですー。
【4:00】起床。
【5:00】出発
下山したら温泉とビールが待っている!(笑)
今日はご褒美が待っているので足取りが軽いです^_^
【8:40】駐車場到着。
結局ダニに喰われずに帰ってきました。ラッキー^_^

下山後はみついし昆布温泉で入浴、食事を済ませて解散。
お疲れ様でした!

ページトップへ戻る