山のぼり ツアーレポート

2019/6/23  神威岳

ツアー前日大雨で渡渉の心配していましたが、難なく渡れました。

天気は快晴!風も通って寒いぐらいの気温でした。
標高を上げていくごとにガスがかかってきたので展望は無理かな〜と思いきや、、、山頂についてみたらガスが抜けていい景色〜。
カムイ様ありがとう(^^)v

【4:00】吉田屋旅館出発。
長い長〜い林道を走り【5:20】神威山荘に到着です。
山荘の近くに熊の親子がいてヒヤッとしましが、すぐに逃げてくれました。

途中から結構荒れた沢の中を歩きます。
道も不明瞭でした。

テープがちらほらありますが沢が荒れる前のものも多く惑わされないように進みます。

【8:30】ペースが上がらずやっと尾根の取りつき。
ここで何度も渡渉を繰り返した沢靴から登山靴にチェンジします。

尾根取りつきから山頂まで標高差約800m!!
道ははっきりしていますが、笹が登山道にかぶってきています。
周りの景色が笹からハイマツに変わってきたら山頂まであと少し!
【10:45】神威岳山頂。
さっきまでのガスが抜けて一気に青空へ(^^)v
見てくださいこの景色!
今年の北海道は晴れパターンなのか!?(笑)
下りは滑らないように慎重にと言いたいところですが、、、
帰りのバスの時間があるのでガンガン下ります。
【15:15】神威山荘到着。【16:30】バスの時間に間に合わす為、少しとばして(笑)バス停で解散。 
北海道ツアー一発目無事に終了〜。
展望◎・天気◎!幸先のいいスタートがきれました(^^)v
皆様お疲れ様でした。

ページトップへ戻る