2019/6/4  越前経ヶ岳と能郷白山・冠山

梅雨入り前の3日間、お天気に恵まれて200名山1座と300名山2座ゲットしてきました!

今年の能郷白山は国道157が岐阜県側・福井県側で通行止めのため、温見峠まで上がれずコースを変更して「能郷コース」より登りました。
往復2時間の林道歩きがなければ、登りごたえのあるいいコースでした!

汗が滝のように流れる中で3座コンプリートおめでとうございます('◇')ゞ

【9:30】名古屋駅を出発。
名神集中工事のため渋滞に巻き込まれましたが【12:20】冠峠登山口到着。

平日なのに車はほぼ満車でした!
でもこの一番暑〜い時間から歩き始めるのは私たちだけ・・・皆さん頑張りましょ〜('◇')ゞ
特徴ある山の形ですね〜。
冠山ならぬ、とんがり山でもいいかもしれません(笑)

遠くに見えますが1時間ほどで山頂に到着できます。
本日の気温は31度!
水分補給をしてもすぐに汗で出ていってしまします( ;∀;)
小まめに水分補給をしながらゆっくりと進んでいきます。

【13:35】冠山山頂。
山頂は360度の展望!
他の登山者は下山しているので貸し切りの山頂でゆっくり休憩しま〜す。
【14:45】駐車場到着。
5月28日に福井県側のゲートが開通しているおかげで通り抜け可能、1時間30分ほどで大野市内のホテルに到着です。

少しでも涼しいうちに歩きたい!ということで6時にホテルを出発しました。

【7:00】登山口出発。
高曇りのおかげて昨日よりは涼しい山行でした。
【8:00】保月山到着。
登山道は綺麗に整備されているので歩きやすいです('◇')ゞ
山名看板が新しくなっていたので、きっと地元の方々が整備してくれてるんですね〜。ありがとうございます!

【8:50】杓子ヶ岳到着。
ここまで来ると山頂がよく見えます。
中岳より一旦下って最後の登りで〜す!
中岳から下らなければだいぶ楽なのにな〜。簡単には登らせてくれませんね(笑)

【9:55】経ヶ岳山頂。
晴れていれば展望抜群の山ですが、今日は曇りなので遠くは見えませんでした。
でも日差しがないおかげで幾分か楽に登れましたね(^^)v
【11:00】中岳
帰りはお花を見ながらゆっくり下山。
ユキザサ・チゴユリなどかわいらしいお花が咲いていました(^^)v
去年の台風で倒れたであろう木です。
こんな大きな木でも倒れてしまうなんて自然の力は凄まじいですね〜(+_+)
【13:00】駐車場到着。
駐車場に着くころには雲が抜けて、暑ーい日差しがお出迎えしてくれました・・・。
こんな日はアイスクリームでクールダウンです(笑)!

登山口まで2時間30分の移動があるため【4:00】にホテルを出発。

【6:30】駐車場到着。
ここから登山口まで1時間の林道歩きです!
涼しいうちにどんどん進みましょ〜('◇')ゞ
駐車場のゲートから3kmほどは車で入れそうな道でした。
奥までは入れればだいぶ楽なのになぁ〜( ;∀;)
【7:45】登山口到着。
山頂までに6つ看板が設置されていていますが、1/6〜3/6までがかなり長く感じられました。
〜2/6までは急登が続くので出だしが核心部!ファイトで〜す。

【8:40】旧登山口。
むか〜し昔はここまで道路が来ていたみたいです。
【10:00】前山
ここまで来たら山頂まであと1ち時間ほど!
暑いけどほどよく風が吹いて気持ちいいです〜。
温見峠から登ると見ることが出来ないのっぺりとした山の形を見ることが出来ました。

【11:00】能郷白山到着。
かわいい看板がお出迎えしてくれました!
展望のいい神社まで移動して15分ほど休憩です。

ここにも去年の台風の爪痕が、、、神社がなくなっていました。
歩いてきた尾根方面。
たくさん歩きましたね〜。達成感がふつふつと湧いてきます(^^)v
帰りは前山まで少し登り返しがありますが楽勝ですね!

【12:30】前山
【13:30】旧登山口。
旧登山口から登山口までは、お助けロープがあるような急な下りです。
最後まで気を抜かずに行きましょう!
【14:15】登山口。
登山口手前の沢で顔を洗い、体をさっぱりさせたところで最後の林道歩きです。

【15:00】駐車場到着。

一宮で渋滞していたため到着が遅れ、18時頃名古屋駅解散。
登山後のアイスは最高でしたね!暑い中お疲れ様でした('◇')ゞ