山のぼり ツアーレポート

2019/5/26  TOYOTA自動車労働組合「山登り塾」

トヨタ自動車労働組合の「山登り塾」で御在所岳に登ってきました。
登りは裏登山道、帰りは御在所ロープウェイを利用するとい山登りが初めての方にはピッタリのコース。
去年の「山登り塾」は土砂降りでしたが今年は快晴!暑かったけど。
きっと日ごろの行いが良かったんですね〜(笑)

今日のテーマは「楽しく山登り」
同じ会社で働いていても初対面の方ばかりだそうで、
最初に自己紹介。その後はワイワイお話ししながら登っていきます。
【10:30】藤内小屋到着

じわっと汗が出てきましたね〜。
この日の名古屋は34度!
冷たーい沢の水で顔を洗ってクールダウンしましょう!

「兎の耳」の前で鎖場の通り方をレクチャー。
ここの鎖場はおしゃべり厳禁ですよん ('◇')ゞ
藤内壁で登るクライマーを横目に見ながら・・・
どんどん登っていきます!(気持ちはね)

時にはこんな崩落場所も通りますよ〜。
6合目を過ぎたあたりでA・B・C班合流してカモシカ広場を目指します。

さすがに疲れて足が上がらなくなってきた方もチラホラ 

26名も連なると長いですね〜。
【12:20】8合目到着。

シロヤシオがちょっぴり咲いていました。
見頃はちょっと過ぎちゃいましたね〜。
カモシカ広場でランチタ〜イム!
山で食べるカレー、カップラーメンっておいしい!
そうこの日の昼食はお湯を沸かして、イージークッキング!

ランチの後は自由行動組と
山頂に行く組に分かれて行動しました。
カモシカ広場から山頂までは最短ルートで10分ほど。

記念撮影をしてロープウェイ乗り場に向かいます('◇')ゞ
リフトもあるので、希望者はリフトに乗って空中散歩でロープウェイ乗り場に向かった方も少々(笑
下山はロープウェイでたったの15分!
文明の利器に感謝です(^^)v

この日ガイドは、御在所ロープウェイが改装されてから初めて訪れましたが、乗り場が綺麗になりレストランもメニューが増えていい雰囲気でした。

いい汗かいておいしいビールは飲めましたか?!
皆さんお疲れ様でした。

ページトップへ戻る