山のぼり ツアーレポート

2019/5/25  荒島岳(名鉄)

日本百名山の荒島岳に行ってきました!
天気がいいのは嬉しいんですが、、、とにかく暑かったです(@_@)

熱中症にならないように小まめな水分補給と塩分補給をしたおかげで、無事に皆さん登頂することが出来ました。
おめでとうございます(^^)v

【7:10】名鉄バスセンター出発。
長良川のSAに寄って【9:30】登山口に到着。

この日の大野市の予想最高気温は30℃!
湿度は高くないので風が吹けば涼しいのですが、ほぼ無風 ( ;∀;)
ゲレンデ最終地点まで日陰がほとんどありません!
登りはじめにこの直射日光は体にこたえますね〜(+_+)
最初でバテないようにゆっくりと進んでいきます。
【10:30】ゲレンデ最終地点
リフト最終地点を越えるとやっと樹林帯の中を登るようになる荒島岳。

あとは風が吹いてくれたら最高なんだけどな〜。
【11:25】白山ベンチ到着。

少し長めに休憩をとってランチタイム。

シャリバテしないようにしっかり食べましょう!というものの、暑さで・・・食欲減退
【12:30】シャクナゲ平到着。

もっと涼しい日だったら日向ぼっこが出来る休憩スペースですが、今日は暑い!
この日はとにかく暑い!これしかない、これしか言えない。ハァ〜

考えることなく体は日陰を求めて端に吸い込まれていきます。
シャクナゲ平から一旦下って最後の登りです。
今までの登山道より段差が大きいので腿が疲れます〜(+_+)

U字の杭が所どころ露出してたので足を引っかけないように注意が必要ですよ!
【13:45】荒島岳山頂。

クーッ やっと着きました!

頑張って登った分達成感がありますね〜。

御嶽山、乗鞍岳は霞んでいてくっきり見えませんでしたが白山はばっちり見えました(^^)v
下りの「もちが壁」は要注意です。
小さな石がゴロゴロしているので
石車に乗ってズルっと滑りやすい(+_+)
慌てず慎重に下りましょう。
台風の影響で倒れてしまった
「トトロの木」こんな大きな木でも倒れてしまうなんて、台風のパワー恐るべし(+_+)
藤の花が咲いていました。
【16:30】リフト最終地点。
最後のコンクリートは普通に歩くとつま先・膝が痛くなるので後ろ歩きがおすすめです!

【17:10】駐車場到着。
温泉で汗を流し売店でソフトクリームを購入。
今日のソフトクリームは格別です〜(^^)v

渋滞もなく【21:00】に名古屋駅到着。

ページトップへ戻る