角兵衛沢から第一高点を目指します。どこから行っても楽なコースが無い山ですね

初日は南アルプス林道バスを丹渓新道入り口で降りて戸台川へ下ります。

2日目早朝キャンプ地を出発し、角兵衛沢から第一高点を往復。昨日下った丹渓新道から南アルプス林道へ登り返します。

4:00発 6:25角兵衛の岩小屋  8:00角兵衛のコル 第一高点(鋸岳)8:30  12:15テン場

14:45林道  小一時間バス待ち

1日目

今回は、12:10のバスに乗ることが出来ました。キャンプ地まで長くは無いですが、余裕があるのは良いことです。

水量は多くない分苔が滑りやすく、3回の渡渉をしてキャンプ地へ。僅かなんですが、濡れても良い靴下かウォーターシューズがあれば安心です。

早い到着。小砂利の上にテント設営です。ゆっくり食べて飲んで、明日の行動に備えます。

2日目

4:00 ヘッドランプで出発。何となくの踏み跡を探しながら角兵衛沢へ入っていきます。

角兵衛の岩小屋付近。先行パーティーが岩小屋の様子を見に行ってました。水は枯れていた由。

薄く踏んだ跡はありますが、不安定な石でケガをしないようにルートを探りながら登ります。

岩小屋の辺りを過ぎると休む場所も限られます。不安定な石が怖いので

急登を上り詰め、コル下のトラバース。昨年より踏み跡が薄いような感じでした。

第一高点到着。霧が流れて景色はありませんでした。

ガス・霧が流れてきます。

下り始めます。角兵衛のコルまではスッパリ切れた尾根上を歩くところもあるので、ゆっくり慎重に。

石が不安定で歩きにくいです。慌てず慎重に

岩小屋を通り過ぎて不安定なエリアから脱出。

揃ってキャンプ地へ降りてきました。

帰りも来た時同様靴を脱いで渡渉。水量は少ないんですが、苔が滑ります。

林道まで登り返しました。川から一気に登りましたね、皆さん頑張りました。

この後バスで仙流荘へ。お風呂に入り帰途へつきました。