梅雨明け発表があったようですが、穂高の予報は今一。結果としては涼しく快適な登攀になりました。

18日 上高地10:00 涸沢小屋16:00

19日 涸沢小屋3:45 前穂高岳8:45 上高地13:30

2日目 北尾根

少しぶれてますが、真っ暗な中をヘッドランプで歩き出し56のコルへ登ります。途中雲の間から奥穂へ朝日が差し込みました。
56のコル。5峰の頂にはガス。奥穂方面もガスの中。前山は見えていました。雨にならないことを願います。
4峰を超える頃には高曇り。ラッキー
3峰もハッキリ見えます。
ガスも流れていますが、濡れるようなことも無く一安心。涸沢小屋
4峰をバックに順調に登攀を続けます。
岩登り。トレーニングを積んでから来れる場所ですね~
お疲れさまでした。頂上に着いた頃には、西穂の稜線から奥穂とガスの流れの合間に 姿を見せてくれました。他のパーティーも無く、前穂の頂上も数名と静かな山行でした。
残念な状況。前穂頂上にテントが張れるような砂地がありますが、そこに直近に捨てられたと思われるゴミが散乱してました。お客さんが、さっと集めて自分の持っていた袋に詰めて回収。最近あまり見ない光景なんで、あえて載せておきました。