水あそび ツアーレポート

2017/7/13  パドルスポーツ安全講習

本日は少し趣向を変えて、ラフティングやカヌー、カヤック、そしてSUPなど、いわゆるパドルスポーツ称されるアクティビティの運営に携わる面々が集合して、自主的に安全講習と懇親会を開催

声掛けしてくれた「サニーコーストカヤック」代表の本橋洋一氏に感謝。
いろいろ得るものが多い講習会でした。


9時30分 南伊勢の五ヶ所湾にある大人の遊び基地「サニーコーストカヤックス」に集合。
初めて顔を合わす人もいるので、軽くご挨拶 & 自己紹介
本日の講習場所五ヶ所湾です。
sup、カヤック様々な種類が集結!
今回の講習はガイド同士が集まり、意見を出し合い練習するといったスタイルです。
沢の水と違って・・・海の水は温か〜い!♪

太平洋の内海:五ヶ所湾がこの日の会場です。
いざ出発!

初の海乗りダッキー!
波に負けずファイトしてきます!
シーカヤックにシットオンカヤック、SUPにダッキー

いろんな種類の舟を利用して、舟の特性と合わせて適切な救助方法を検証。
ツアーでの注意点、ヒヤリハット、装備品についてなど
ガイド同士で意見交換中、

お客さんのトイレ問題はどの会社も頭を抱えているようですね。
ダッキーが転覆、どうしたら上手く再乗船できるのか!?
まずボートがすぐに流されてしまうことにビックリ!
転覆したら直ぐにつかまないとダメですね(ー ー;)。
ひっくり返すのは簡単ですが、なかなか乗艇できない、、、。
片方が抑えて片方が乗るといった感じで再乗船できました!

船に引き上げる際にはライフジャケットを持つのでこういう時のためにも
正しく装着できているかの確認が必要だと感じました。


本日のご飯はサニーコートカヤックスでいつも提供しているランチをいただきました!

伊勢うどんと、アクセントのあおさがマッチしていて美味しい(^ ^)
午後から新しく2艇追加!
こちらはフィッシングカヤックでクーラーボックスを入れる場所、釣竿を置く場所がありました、いろんな種類があるんですね〜。
午後からは今まで乗ったことのない船に挑戦( ´ ▽ ` )ノ
カヤック、sup、いろんなタイプのボートを試しました。

カヤックは幅の違いによって安定感、スピードが全然違う!
こちらはレクリエーションカヤック、二人乗り艇のレスキュー。
こんな風に沈没することがないからこそのトレーニングです!

シーカヤックのセルフレスキューでは船に上がる際体を船の下に入れず
水平にするのがポイントでした。

他にもsupの牽引など違う分野のレスキュー方法を体験できました。

ページトップへ戻る