お休みの旅行にアウトドア・レジャーのパワーゾーン

お問い合わせ専用フォーム

2018/05/09  歩きながら山菜採って食べるぞ!ハイキング

めまぐるしく天気が変わる5月。2日前の予報は晴れ時々曇りだったのが前日になると雨のち晴れ。
ということで開催しましたが終日青空を見ることはできませんでした。
でも、10数種類の山菜を採って、予定取りに天ぷらにして昼食に添えましたが、実は参加者はハイキングで山に登るよりも食べるが目的だったようで・・・(笑
お土産の山菜もゲットできたし、温泉にも入ったし「満足、満足!」の声にガイドもホッとしました

午前8時30分に名古屋駅集合。そのまま現地の「彦谷の里」まで約2時間。
午前10時30分オンタイムで到着して全員集合。

こちらが集合場所の彦谷の里管理事務。
水曜日は事務所はお休みなのでトイレは鍵がかかって使えない状態ですが、そこはパワーゾーン。管理代表者に連絡して、トイレを開けてもらって、お手洗いを済ませてから野草園でお勉強会です。
管理事務所の道路の反対側に設けられた野草園。

山菜もあるし、毒草もあるし、いろいろ勉強になります。
もちろん野草の名前と説明書きもあるので楽しめますね。
野草園には天然のスズランも群生してましたよ。
ちょっと花の季節には早かったようですが・・・
ミズバショウの花も咲いてましたよ~
野草園での勉強を終えていよいよ山菜採り!

まずはワラビを採りながらハイキング?
こちらはコシアブラ!(地方によってはコンテツとも呼ばれてます)

炒めても天ぷらでも美味しいのです。
タラの芽もありました!
写真のは少々大きいですが、小ぶりの芽もあったので、当然採ります。

あちこちにタラの芽もあったのですが、先に来られた方が採った後。残念
ここのワラビは立派!
太かった~
いろいろな山菜が採れました(嬉

他の方はもっと採ってたし、昼食後も採ったので・・・袋一杯!

採れて良かった~と思うガイドでした。
ちょうどお昼頃に彦谷の里に戻ってランチ!

大人数でないのが・・・いいね~~  ( ^ω^ )
天ぷらを揚げてます。
味付けは・・・

カレー塩
ごま塩
そしてアクセントに山椒パウダー

さすがにこの環境では「天ぷらつゆ」までは作れません
いろいろな種類の山菜をいろんな味で試すのオモシロイ!

採ったばかりでアクは少ないのですが、たくさんは食べれませんけどね。

お外で食べるのが楽しいのです。
昼食を終えて、また採集の旅!

肉食系女子ということばがありましたが、彼女たちは「採集系」あるいは「狩猟系」の女子ですね~

ということで、午後3時前に現地を発ち温泉に ゴー!