山のぼり ツアーレポート

2018/11/11  雲取山(名鉄)

名鉄「日本100名山を歩く旅」で雲取山に行ってきました。
寒いと思ってダウンを持って行ったものの出番はありませんでした!
暑くもなく寒くもなく登山には◎の気候(^^)

東京で一番高い山ということで土日はとっても混むそうです。

【7:10】名鉄バスセンター出発
途中三回の休憩をはさみ【12:50】登山口到着。
紅葉シーズンでツーリングの方や観光客で道の駅たば山は大混雑でした。

【13:00】お祭り登山口出発。
このゲートから約6.5Kmの林道歩き。
今年はまだ紅葉が残っているのが救いで、景色と渓谷を眺めながら進みます。
塩沢橋を越えると約1時間で林道終点です!

【15:00】林道終点
【15:45】三条の湯到着
ここの山小屋なんと、、、温泉付き!硫黄の香りがするいいお湯でした。
林道歩きで疲れた足も一気に回復です(^^)v
今日はほぼ貸し切りでしたが昨日は80名ほど宿泊者がいたそうです(@_@)

明日は長丁場ということで早めに就寝です。
【5:15】朝食 

【6:00】三条の湯出発
最初の急登さえクリアしてしまえば後は緩いアップダウンのトラバース道です。
道も整備されているので歩きやすい!

【8:50】三条ダルミ到着
写真のように木がなく見晴らしのいい場所でした。
三条ダルミからも景色バッチリ!
富士山に傘雲がかかってますね〜。明日は下り坂かな?

ここから雲取山まではずっと急登ですがあと40分で山頂と思えば頑張れますね!

山梨県側の山頂を通り越して【9:45】雲取山山頂(東京都)
山頂からは富士山、南アルプスが一望できました(^^)v
今日の山頂は貸し切り。ラッキ〜。

【10:20】雲取山荘到着
少し早いですがここで25分のお昼休憩。朝ごはんが早かったのでお腹ペコペコです。トイレは山荘の外にありました。無料で使えます。
さてここからが長いんです、、三峰神社まで約7.5Kmです〜(@_@)!

【11:50】芋木ノドッケ
大きな看板があり広めのスペースがあるので小休止。
【12:10】白岩山通過
残念ながら展望はなし。
白岩小屋〜お清平までは下りです。
段々と急坂になるので滑らないよう注意です!
【13:30】お清平
【13:55】霧藻ヶ峰到着
山頂からは両神山がドドンと見えますよ〜。
お手洗いは山頂を越えて数メートル進んだ場所にありました。
霧藻ヶ峰〜三峰神社駐車場までは緩い下りです。
雲取山から500mごとにあるこの看板もついに2Km地点に到達しました(^^)v
あと少し頑張りましょう!
鳥居をくぐるとアスファルトの道に変わり駐車場まではあと少し!

渋滞なくスムーズに名駅に到着でしたが6時間かかりました。
う〜ん遠かったです(+_+)!
【21:30】名古屋駅解散。

ページトップへ戻る