山のぼり ツアーレポート

2018/10/19  鉢盛山ピストン登頂

鉢盛山は、松本と上高地のほど近い、波多(はた)町にあります。
新島々駅のセブンイレブンで黒川林道のカギを借りることが出来ます。

山自体はよく整備されている上になだらかなので、とっても歩きやすいんですが、林道の長いこと・・・(笑)
ゲートから1時間以上かかります(^-^;
舗装路とオフロードが交互にやってくる道で、落石が多いので要注意!

初日は夕方ホテルに集合、翌日のアナウンスを行います。

二日目
6時にホテルを出発します。

【6:30】黒川林道ゲート
【7:50】登山口
やっぱり林道は長かったー
車の右側にまだ林道が続きますが、急に狭くなるので車はここまで!

さぁ、ここからが本番ですよ〜♪
避難小屋まで30分ほどで到着。良いペースです!

小屋脇から登山道に入ります。
今年の夏に刈り払いされたという噂は本当だったようで、快適な道が山頂まで続きます♪
元藪の道・・・
有り難いですね!!
【9:00】朝日村への分岐
何年か前までは、災害で林道が通行止めになったりして、朝日村からのルートがメインだったようですね。

分岐からしばらくはなだらかです。
「最後の長坂」看板からは少し斜度が上がります。
この日は気温が5℃前後・・・
権現の庭にて、前日に降ったらしいあられがそのまま残っていました。
さすが2400m峰ですね〜寒い〜(´-`)
【9:55】鉢盛山荘通過
ここから山頂は5分ほどです。
【10:00】鉢盛山
風がビュービューです!めちゃくちゃ寒いので、パッと写真を撮ったら小屋まで下って休憩します。
もう冬の気配がしますね・・・
【11:05】分岐
お手製の看板にはスイカが描かれています。
波多の名産なんですね〜
ちょっと和みました(´ω`*)
【11:25】避難小屋到着
また林道を歩きます。

【12:00】登山口
ギリギリ雨に降られずに済みました!ラッキー!!
車に乗り込み、慎重に下って行きます。
なんとも言えない緊張感に包まれながら(パンクが怖い)、1時間30分後ゲートに到着!!
舗装路、バンザイ!!

早く降りられたので新島々でお蕎麦を食べて、15時頃松本駅で解散。
皆さま、お疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る