山のぼり ツアーレポート

2018/10/21  南山クライミングセミナー

随分涼しくなってきたので、御在所岳の岩は冷え冷え。
冷たくなった岩でトレーニングするよりも暖かな岩の方がいい!
ということもあって、来春に向けて今から基礎を学べば、春とともに御在所岳の岩も登れますね。

基本的にはじめてクライミングする方々が5名。
白馬から会議出席に来ていたガイドの高橋にも手伝ってもらって・・・
まずはロープワークの基本からスタート。
一通りロープワークを身につけてから男岩でクライミング。

最初は・・・どうやって登るのかわからな〜い!と異口同音でしたが。
パートナーをビレイするにも要領や工夫が必要。

みなさん一所懸命です。
あっという間に12時。
ランチを食べて、午後からは女岩に移動。
こちらは男岩よりも傾斜は急ですが、その分手で掴めるホールドが多いですから、登れます。
午前中、うまくは登れなかった参加者も徐々に慣れてきたみたい。
この日の紅一点も「楽しい!」「面白い!」を連発。

釣りは魚が釣れたら面白い!スキーやスノーボードは滑れたら楽しい!
クライミングは・・・登れたら楽しくて面白い!
これ当たり前!?
ビレイするのにも慣れて来ました。
スムーズに操作や準備ができる!

コーチがいい!(笑
終盤、こんな感じで安定して登れるようにスキルアップ
たった1日でも絶対に上達します。させますよ〜


ということで午後4時30分。予定通りにセミナー終了。
みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

ページトップへ戻る