山のぼり ツアーレポート

2018/9/21  大門山〜大笠山と人形山・三方岩・医王山

3日間で300名山を5座ゲットできるツアーです。
この日は今年初の300名山全山登頂を達成された女性がいらっしゃいました。毎年パワーゾーンのツアーで達成される方が2〜3名いらっしゃいます。

さて、登山もたいへんですが、300名山の運営も大変なんです。
去年に引き続き人形山までの林道でハプニング発生(+_+)
タイヤを4個パンクさせて何とか人形山の登山道までたどり着きました。


【12:50】三方岩岳駐車場出発。
山頂までは約30分です。
ウォーミングアップがてらさくっと行きましょ〜。
登山道はしっかり整備されてます。

【13:20】山頂到着。
予想通り真っ白なので、、、写真を撮って帰ります!
【14:10】駐車場到着。
お次は医王山の登山口夕霧峠を目指します。
【15:45】医王山登山口出発
288の階段と多少のアップダウンを交え【16:10】医王山到着。
山頂の展望台は木々が邪魔をして展望は今一つでした(+_+)
【16:40】登山口到着。
【18:00】赤尾館到着
さすが旅館だけあってとても夕食が豪華でした(^^)v
明日に備えて早寝です〜。

二日目は大門山〜大笠山の縦走です。
お宿のご協力を頂き、温かい朝食を頂き、4時に車に乗り込みます。
舗装された林道を登る事30分、登山口に到着。

【4:35】大門山登山口・ブナオ峠
雨がパラパラ・・・カッパとヘッドライトを着用して、いざ出発〜!!
なが〜い一日の始まりです。
しばらく真っ暗の中進みます。
大門山までは標高差500mほどです。

【6:10】大門山分岐
分岐から山頂まではすぐそこ!

【6:26】大門山山頂
相変わらず雨は降っています。少し休憩して分岐に戻ります。
分岐より、稜線歩きの始まりです♪
赤摩木古山(あかまっこ山)を7時20分頃通過。

快適な稜線歩きは奈良岳まで続きます(*^^)
9時頃、見越山(みこしやま)に到着。
順調です!

【9:50】奈良岳
ここまでは、予定通りです。
問題はこの先ですね・・・さぁ、今年の藪はいかほどか?!
奈良岳から、大笠山まではひたすら藪です・・・!
足元は窪んでいて踏み跡ははっきりとしているのですが、目の前は一面笹で覆われています。
ついでに草の根を掴んで登るような急斜面や、滑ったら谷底に真っ逆さまないやらしい片斜面、ツルッツルの木道など、バリエーションに富んでいます(笑)

藪も去年よりかなり育っているような(苦笑)
とにかく、地道に藪をかき分けて進むしかありませんー
奈良岳〜大笠山まで2時間30分の予定が、3時間30分になりました。
泳ぐように藪を漕いでペースが上がりません、仕方ないですね(^-^;


【13:30】大笠山に到着
やっと藪から解放されると、ホッと一息。少し長めに休憩をとります。
でもここから桂湖までの下りも危ないんです。
改めて、気を引き締めて行きます!
大笠山から1時間20分ほど下った所に三角点があります。
せっかくなので記念に一枚。

この下りは徐々に急になって行く仕様です・・・。
藪漕ぎと長距離歩行で疲れて来ていますので、注意して確実に進みます。
天気も良くなってきて、大門山の方も見えました!

途中にロープがいくつかありますが、なんんだか頼りない・・・
木や笹の方が強い!ということで、両手をフリーにしてガシガシ掴みながら下ります。


本当に、どんどん急になります。
最後の100mはハ梯子と岩場があります。要注意!

梯子の手前で数人が蜂に刺されるというアクシデントもあり、梯子に到達する頃には真っ暗に・・・
スタートもゴールもヘッドライト装備という、珍しい山行となりました。
【18:30】桂湖登山口に到着
ここから、20分ほどで宿に移動し、疲れを癒します。
長〜い一日でした。
人形山登山口に至る林道が約50mだけ穴を掘る工事のため車での通行ができず、迂回路を使って工事先まで車の回送をしたんですが、、、、本当にひどい道を約1時間の回り道。車で走れば2秒の迂回に1時間!(大笑い)
迂回路は、草が生い茂っている道を深夜に車で藪こぎ、草で見えないところのとがった石でパンク、パンク、、(+_+) この迂回でタイヤ4本がパンクしました(悲
名古屋から駆けつけてくれたスペシャルサポートさんのおかげで工事箇所の先に何とか車を配車できたのですが、この迂回路は通らない方が身のためですよ!
ガイド2名は午前3時頃までパンクした車を里まで下ろして宿に戻ったのが午前2時30分
人形山登山のために車1台を工事箇所の先に配置できたのは午前4時20分。
なんとも大変な1日でした。

【4:30】赤尾館出発
工事現場手前で車を停めて回送してある車まで歩きます。
【5:15】人形山登山口駐車場到着。
ここまで車で上がれてよかった〜(@_@)!


【6:50】第一休憩所到着。
あまり見ない四等三角点を発見!

【7:35】第二休憩所到着。
いい間隔で休憩ポイントがあるので助かります〜。
【8:20】宮屋敷跡到着。
急登を終えてほっと一息(^^)
今日は景色がいいので北アルプスの山々が見えました!
【9:20】三ヶ辻山分岐
ここまで来たらあと少し!
でも日差しを遮る物がないので暑いです〜。
名前は? リンドウとだけわかりますが。
【9:55】人形山山頂到着。
普段ならなんてことない山でも昨日の大門〜大笠山縦走を終えた足には応えますね〜。少し長めに休憩をとり【10:15】下山開始。
【11:30】宮屋敷跡到着。
写真右側のピークが人形山です。
いい〜天気ですね!
ここからは木の根っこに引っかからないように下ります('◇')ゞ
【13:35】人形山登山口下山。

帰り道でさらに1本タイヤがパンクして合計4本犠牲になった迂回林道、、、。
恐ろしや〜。もう走りたくないです( ;∀;)
ここからは名古屋組と富山組(次のツアー継続参加の方)に別れます。
3連休中日ということで道路は大渋滞。
一宮ジャンクションの渋滞にはまって【19:00】名古屋駅到着解散。

ページトップへ戻る