山のぼり ツアーレポート

2018/7/10  加賀白山・剣ヶ峰〜妙法山〜野谷庄司山〜三方岩縦走

3日間いい天気!と思っていたら最終日はまさかの1日雨( ;∀;)
でも2日目の朝は御前嶺から素晴らしい景色が見れました。
終始お花も見れたしそれで良しとしましょう(^^)v

室堂ビジターセンターは来週末は600人ほど泊まるそうで、、、。
私たちが泊まった日はわずか50名ほど(笑)空いていて良かったです!


お昼ご飯を食べえて【12:10】別当出合出発。

砂防新道から室堂ビジターセンターを目指します。
ムワッとくる暑さで汗が滴ります。お水が豊富なコースでよかった〜(^^)
それにしても風吹いてくださ〜い!
 
ハイシーズンに向けて登山道の草刈りをしてました。
この中での草刈りは地獄だな〜。お疲れ様です!
とにかく暑いのでこまめに水分補給と休憩をとりながら標高を上げていきます。

【15:00】甚之助避難小屋到着。
冷たい水で顔を洗って後2時間ほど頑張りましょう!

ここから雲がかかって少し涼しくなりました。
でも景色は・・・(+_+)
欲張っちゃだめですね(笑)
【16:15】黒ボッコ岩到着。
ここまで来たら室堂センターまではあと少し〜。
雲行きが怪しいですね〜(+_+)

【16:50】室堂ビジターセンター到着
受付を済ませ着替えをしていると雨が降ってきました。ラッキーです(^^)v
【5:30】朝食
【6:00】室堂ビジターセンター出発。
今のとこといい天気!ビジターセンターから御岳山が見えました。
グラデーションが綺麗です(^^)v

登っている途中振り返ると別山がくっきり見えました。
よく登っている登山者が「今日は綺麗に見えるよ〜」と絶賛していたので
一枚パシャリ。
景色も楽しんでいるうちに【6:50】御前嶺到着。

登りやすそうなところを選び、浮石に注意しながら山頂を目指します!
【7:50】剣ヶ峰到着。
360度の展望!もちろん登山者は私たちしかいません(笑)
剣ヶ峰山頂より大汝山方面。
よ〜〜〜く見ると右下にこれから歩く登山道が写ってます。
さてどこでしょう?(@_@)
【8:50】中宮道分岐。
だんだんガスってきました。まさか今日も雨なのか(+_+)?

所どころ雪が残ってましたが傾斜のゆるいところを探して慎重に歩きます。
やっぱり雪があると涼しい〜(^^)
【10:10】お花松原
名前の通りお花がぽつぽつ咲いていました!
黒ユリをみるには少し時期が早かったみたいです。残念(+_+)

お花松原から尾根を上がる道の写真。
あまり人が通らないので結構草が生えてきていました。
露で足元びしょ濡れです〜。
【11:30】北弥陀ヶ原
登山道の両サイドにニッコウキスゲ(^^)v
るんるん気分で進みます〜。
見えてきました間名古の頭!
あそこをトラバースしたらゴマ平避難小屋まであと少し。
【14:10】三俣峠
登山道を塞ぐように木が倒れていて歩きにくい!
でも人が通らないからしょうがないですね〜。

【15:30】ゴマ平避難小屋到着。
今日の小屋は貸し切り!とりあえず荷物を置いてお水を調達しに行きます。
水場は北部縦走路方面に50m下った場所にありました。
冷たくて気持ちいいです〜(^^)v
【4:00】ゴマ平避難小屋出発。
天候は雨!下山後確認したらこの辺りだけピンポイントで降っていたみたいです。

避難小屋から最終水場までの道は笹が生えてきていて歩きにくい(+_+)
しかも雨で地面はズルズル滑らないよう慎重に進みます。

【8:10】妙法山山頂。
1つ目のピーククリアです。
【9:50】もうせん平
三方岩まであと3.5kmです!
う〜んずっとこんな感じで真っ白のなか!
写真を撮っても似た写真しか撮れません(笑)
晴れていたら絶景なんだろうな〜。

【10:40】野谷庄司山山頂。
ここまで来ると長い縦走路もあと少し。
皆さんのほっとした顔がうかがえます(笑)

【12:40】三方岩岳到着。
ここから白山がドーンと見えるんだけどな〜。
今日は真っ白!(笑)

【13:30】駐車場到着。

帰りは温泉によって【18:00】名古屋駅到着解散。
皆さんお疲れ様でした!

ページトップへ戻る