山のぼり ツアーレポート

2018/6/17  鳳凰三山・甘利山(名鉄観光)

名鉄観光のトレッキングで鳳凰三山に行って来ました!

初日は移動日&足慣らしに甘利山ハイキング♪
二日目と三日目で鳳凰三山を巡ります。
心配だったお天気も、行ってみれば丁度いい感じに(^^*)

日本百名山らしい、登りごたえのある山行となりました!

一日目
名古屋駅に7時10分に集合、バスで甘利山登山口を目指します!

中央自動車道の韮崎ICで降りて、狭い山道を1時間ほど進みます。
初日はこの車道が核心部でした(^-^;
ドライバーさんの安全運転で無事に通過。

【12:00】甘利山駐車場
お昼の弁当を頂き、12時30分頃に登山開始!
甘利山にはくるっと一回り出来るルートがついており、一周1時間程です。
保護されたレンゲツツジが所々見られます。
もう少し時期は早い方がいいみたいですね〜

13時20分には駐車場に戻り、1時間30分ほどで芦安温泉「岩園館」に移動します。

時間もあるので、宿から車で15分ほどの所にある山岳館に見学に!
南アルプスの立体模型や、山岳写真、山岳図書etc楽しめました♪
岩園館は源泉かけ流しの温泉です。
夕食もボリューム満点で大満足〜!(*^^)

夕食後に翌日の二食分、おにぎりとお弁当を受け取り、それぞれ翌日に備えます。
二日目
6時30分にジャンボタクシーに乗り込み宿を出発〜!

夜叉峠登山口でお手洗いと準備体操を済ませ・・・
【6:55】登山開始!
樹林帯を登って行きます。
【8:30】夜叉神峠
ちょうどこの辺りから雨が降り始めました。
カッパを着て再出発〜
しばらくすると、本降りに・・・
負けずにグングン登って行きます!
たまに急登を挟みつつ、樹林帯を進みます。
さすがは日本百名山。良く整備されていて歩きやすいです。
この日の標高差は1300mほど。

【10:10】杖立峠

【12:00】苺平
苺平の周辺には白花のヘビイチゴが見られます♪
苺平から南御室小屋までは、少し下ります。

【12:40】南御室小屋
ここでお昼休憩!
100円チップ制で、お手洗いもあります(*^^)

南御室小屋から薬師岳小屋までは1時間30分ほどです。
しばらくは急登、もう少し頑張りましょう〜!
砂払岳の少し手前で森林限界突破!
巨岩ゴロゴロ地帯を通過し、ザレた砂地を進みます。

苺平辺りで雨も完全に上がり、カッパもほぼ乾きました、ラッキー!
【14:30】薬師岳小屋に到着〜
予定通りの到着です。
またしても、時間があるので希望者は薬師岳に行くことに(*^^)
白峰三山と富士山が綺麗に見えました!
夕食は5時30分、まだまだ時間があるので砂払岳の方にも行って来ました(*^^)

チーム女子☆全員集合!!
良い写真が撮れました(´ω`*)

去年建ったばかりの小屋はとても綺麗で快適でした♪
三日目
天気も良さそうなので、希望者を集いご来光を見に行ってきました!!
薬師岳で各々写真を撮りまくります(笑

雲が多く、朝焼けがとても美しかったです。

朝食は5時30分。
パッと準備を済ませて6時20分に出発〜!!
【6:35】薬師岳
集合写真を撮り、観音ヶ岳目指して綺麗な砂の登山道を進みます。

【7:15】観音ヶ岳
左手に白峰三山、振り返れば富士山が望める、なんとも贅沢な登山道です(´ω`*)
青空も清々しく、気分爽快ですね〜
観音ヶ岳まで来るとオベリスクが見えます。
「結構下るね」なんて言いながら、歩きますよ〜!

結構岩っぽく、慎重に進みます。

【8:30】地蔵岳に到着
賽の河原にはお地蔵さんがずらり・・・
ザックを置いて、一段上がってオベリスクの裾にタッチしてきました(^^♪
もう一つ集合写真を撮ったら、出発〜
地蔵岳の山頂直下は砂の坂です。
滑りながら降りていく感じですね、まるでグリセードのよう・・・

さぁ、長い下りの始まりです!
この日の標高差は1700m。膝にキます(笑)


【9:30】鳳凰小屋
小屋前のベンチで小休止、こちらのお手洗いは200円です!
青木鉱泉目指してガンガン下ります。

【10:10】五色滝分岐
ここでもザックを置いて、希望者は滝を見に行きます。
結構高くて迫力がありました!
マイナスイオン〜♪
五色滝の次は鳳凰の滝・白糸の滝・南精進ヶ滝と、滝が続きます。
それぞれ登山道より沢に50mほど進めば見られます。

基本急坂なので、ゆっくりと注意して進みます。
【11:00】白糸の滝分岐

【13:10】南精進ヶ滝分岐

最後の滝を過ぎれば狭くて長〜いトラバースです。
その先は見事な九十九折りに入ります。
徐々に斜度を緩めてゆき、沢道に入るとほぼ平らになります。
登山者用のう回路で川を渡り・・・

【14:45】青木鉱泉に到着
いや〜、長い!長い下りでした!!
皆さまの「やり切った」感が写真から溢れていますね〜

ジャンボタクシーで45分ほど揺られ、ゆーぷる韮崎にて入浴します。
名古屋駅に着いたのは21時前でした。

皆さま、長旅お疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る