山のぼり ツアーレポート

2018/6/16  北八ヶ岳・ニュウ

北八ヶ岳のピークの一つ、「ニュウ」に行って来ました!

八ヶ岳の南はお男性的な岩稜帯、北は女性的な深い森の山となっています。
「ニュウ」は、まさに苔の森!
白駒池を囲む森周辺では、まるで「もののけ姫」の世界が広がっています!
諏訪インターより1時間ほど、麦草峠のすぐ近くに駐車場があり、アクセスもまずまずです(*^^)

女性限定のツアーということで、女子会のムード満載の愉快なツアーとなりました〜♪

名古屋駅に7時30分に集合し、バスで移動します(^^♪

登山口は、諏訪ICで降りて、山道を1時間ほど上がった所にある「白駒池駐車場」にあります。
白駒池駐車場でトイレを済ませて【12:15】登山開始!
北八ヶ岳らしく、苔むした深い森が広がっています(*^^*)
登山口から白駒池までは15分ほど。

白駒池までと、池の周辺にはしっかりと木道が敷かれており、快適に歩けます♪
【12:30】白駒荘を通過。

白駒荘から更に進むと、池の周回ルートと、ニュウへの分岐があります。
【12:50】白駒湿原
この辺りの木道はグラグラと動くので、ゆっくり通過します(´ω`*)

木道はここで終了!
この先は登山道らしくなります。
ただ、先日の雨でとても地面がぬかるんでいます。
ついでに岩っぽくなりなりますが、この岩がまた滑ります(^-^;

次の分岐までは30分ほど。
「にう」の看板に従い進みます。
これまでのルートはほぼ水平移動、ここからはガッツリと標高を上げて行きますよ〜!
【14:00】稲子湯分岐
ここまで来れば、山頂はすぐそこ!

苔と岩カガミに癒されながら、登る事20分ほど・・・
【14:20】ニュウ
ニュウの山頂は大きな岩がゴロゴロ・・・
岩のすき間に三角点が置かれています。

山頂は良い景色!!
歩いてきた森と、白駒池を望むことが出来ます♪
ばっちり記念撮影をし【14:45】下山開始〜

登りで滑る登山道は、下りではもっと滑ります・・・
標高差200mを40分ほどでゆっくりと、安全に下ります。
【15:50】白駒湿原

【16:20】白駒荘
こちらでトイレ休憩&白駒池の写真撮影!
ついでに、山荘建物の下にあるヒカリゴケを見ることができました(*^^*)
【16:45】登山口に到着〜
休憩込みで4時間30分ほの山行となりました。

名古屋駅に到着したのは21時30分、山行よりバスでの移動が長い一日でした(笑)
皆さま、お疲れさでした!!

ページトップへ戻る