山のぼり ツアーレポート

2018/5/30  三瀬明神山(名鉄観光)

名鉄日帰りトレッキングで三瀬明神山に行ってきました。
天候はしとしと雨〜。
土砂降りにならなっただけよしとしましょう(+_+)

山頂1016m!低山のわりに岩場と鎖場、梯子があって
飽きのこない楽しい山行になりました!
「岩場の練習をしたいわ」という方にピッタリな山でしたよ〜。

晴れていれば山頂展望台から富士山、赤石山脈、浜名湖名など展望のいい山だそうです(^^)v

【7:20】名鉄バスセンター
途中岡崎SAで休憩して三瀬登山口へ
登山口前まではバスが入れないので途中のスペースで降ろしてもらいます。
普通車は登山口近くまでいけますよ〜。

【10:20】三瀬登山口

今回のコースはこちら!
三ツ瀬登山口から登って帰りは乳岩狭登山口に下山というのも面白そうですね(^^)v
登山口〜2合目(三ツ瀬分岐)までは植林の整備された道を進みます。
雨が降ってジメジメしているせいかヒル出現!
皆でヒルチェックしながら登っていきまーす。

【11:05】2合目
さぁここから4合目まで鎖場・梯子の連続です!
大人数な分通過に時間がかかりますが焦らず慎重に。
今日は岩も根っこも湿っているので嫌な感じです(+_+)
絶妙に梯子が岩にくっついていて足がかけにくい(+_+)

30分ほどで4合目到着。とりあえず一安心〜。
ここから6合目までは歩きやすーい道です。
【12:10】6合目
区切りのいいところまで来たので10分のお昼休憩。

今日のコースで一番垂直気味な鎖場ですがちゃーんと足場があるので大丈夫。
帰りのためにも足の置き場を確認しながら登りましょ〜。
皆さんお待ちかね馬の背岩。
道幅はありますが落ちたらアウト(+_+)
晴れていれば鳳来湖などが見えるビューポイント!
今日は下が見えない分あまり高度感はありませんでした。

帰りに撮った写真なので後ろに明神山が写ってますよ〜。
【13:20】明神岳
立派な展望台がありました!
展望台の下がちょうど雨宿り場に〜。

いつの間にか雨が止んでる?!
10分ほど休憩して下山します。

今回の確信は下り。
岩場・鎖場・梯子要注意です!

【14:45】6合目

【15:45】2合目
2合目から登山口までが単調な道になるので意外と長く感じました(>_<)

【16:25】三ツ瀬登山口
人数が多い分返りも時間がかかりましたが無事に下山。

うめの湯で入浴して【20:15】名鉄バスセンター到着!お疲れさまでした。

ページトップへ戻る