山のぼり ツアーレポート

2018/5/27  平山明神山

クラブツーリズム 名古屋のツアーで平山明神山へ行って来ました。
岩古谷山や三ツ瀬明神など岩場のある山の多い愛知県の奥三河の山です。
バスツアーはやっぱり車の回送を考えず縦走できていいですね〜!

7時に名古屋駅に集合して、マイクロバスにて登山口まで移動。
途中は公衆トイレに寄るだけというスムーズな移動でした。
2時間強で到着してゆっくり準備して出発しました。『9:50』
最初はどこが岩山かわからないほど快適な道から始まりました。

が、だんだん傾斜が増してくると岩山らしくなって来ましたー
きれな新緑!

ではなく大岩壁を写したかったんですがまあいいか。笑
夫婦岩に寄り道してからとりあえず明神山頂へ!
ここは狭くてあんまり展望も良いわけではないので一段下に戻って休憩〜
西の覗きと東の覗きを空荷で探索〜
というほど離れてないんですけどね。笑
結構切れ落ちていて高度感たっぷりです!
早めのお昼をとって11:30ごろリスタート!
山頂からすぐ先のところがこちらのいわゆる難所。
でもまあゆっくりいけば問題ないレベルですねー
個人的にはその先のこちらの下りの方が難所でしたよ!?w
少し下ってから次なるピークへ向かって登り返し。
そんなに長くはないですがなかなかの登りでした。
13時前、本日の最高地点「大鈴山」。
なかなか山頂はすっきりしませんねー
続いて「鹿島山」。
さらに山頂らしくない山頂でした。笑
スムーズすぎたのでゆっくりしてから下山しましょう〜
ヤマビルの注意看板を見ながら下山。
最近はどこの山にもいますね〜

最後は東海自然歩道を歩いて帰ります〜
14:30すぎ、無事にバスの待つ和市登山口に下山完了!
今回は残念ながら温泉もなく名古屋へ直帰。
予定よりかなり早い17時過ぎに解散しました。
お疲れさまでした。

ページトップへ戻る