山のぼり ツアーレポート

2018/5/3  笈ヶ岳 vol.2

今年2回目の笈ヶ岳ツアー。
前回は半袖になりたい様な暑さでしたが、今回は持ってるものを全部着ても寒いぐらいの気温でした。
体がおかしくなっちゃいそうですね。

今回はあいにくの天気。
明日の予報は良さそうですけど、ゴールデンウィークの帰りを考えるとやっぱり今日かなー。
という判断でlet's go!
乾いてても滑る斜面。
濡れてればもちろんね笑

天気回復を見込んで今日は30分ゆっくり出発しました。
細かな時間は前回のをみてねー
おっと、、、

なんか白いのは気のせいか???
寒いと思いましたよ。

山頂近くの降雪は予想してましたが、まさかこんなに下から。

この時期はやっぱり油断大敵ですねー
どんどん着込んで登って行きますー
登りのはずなのに寒い!?

もちろん新雪でトレースもないし、視界ももっと悪い時もありガイドの腕が試されました。笑
前回はない藪も雨で出現してわかりにくいところもありましたねー

でもそんな自然の課題をなんか楽しんで歩いているガイドがいるのでした。笑
予報通り天気も回復してきましたねー

完全に残雪期ではなくこれは厳冬期の雰囲気。
何度も言いますよ!油断大敵ですからね。山は。
白山のトップこそ見えませんでしたが、今日の天気でこれだけ見せてくれればhappy ですね。
下山時に振り返って笈ヶ岳!
よく行きましたね!笑
調子に乗ると隠れていた落とし穴にしてやられました。笑
新雪が15センチはあったのでなかなか今日は滑りませんねー
歩いてきた斜面に歩いたライン!そして光がピカーン!
いいですね〜^ ^
あーすっかりいい天気!
ありがとう!
急坂もほとんど帰りには乾いてくれていましたしホッと一安心!

でもやはり厳しい山ですね。今回もお一人リタイヤ。14時間近くもかかってしまいました。
今後登頂を目指されている方はしっかり体力つけて挑んでくださいね!

おつかれ様でした。

ページトップへ戻る