山のぼり ツアーレポート

2017/12/3  名鉄トレッキング・大菩薩嶺

名鉄トレッキングで、山梨県の大菩薩嶺に行って来ました!
一日目は、裂石から上日川峠にあるロッジ長兵衛で宿泊。
二日目は大菩薩峠・大菩薩嶺・丸川峠を経由し裂石に戻る周回ルートです。

とにかく天気が良く、富士山や南アルプス・八ヶ岳といった山々の景色が最高でした(^^)♪
今年最後の参加、という方も多く、シーズンの締めくくりとしてはバッチリな山行となりました!(*^^)

一日目

【7:20】名鉄バスセンター集合
中央自動車道の勝沼ICを降りた所で美味しいほうとうを頂き、登山口に向かいます。

【12:45】登山口
裂石のひがし荘よりスタートです!
しばらく車道を歩き、遊歩道に入ります。
落ち葉がふかふかで気持ちいい〜(*´-`)

【13:10】千石茶屋
ここから少し林道を上がり、登山道に入ります。
途中展望台の看板が。
振り返ると南アルプスが見えます、近い!(*^^)
【14:50】ロッジ長兵衛
登山口より約2時間、今夜の宿に到着しました。
出迎えてくれたマスター、時折ジョークを挟みながら館内設備の案内をしてくれます(^^)

ロッジ長兵衛にはお風呂と薪ストーブもあるので、館内はとても暖かく、よく眠れました♪
二日目
6時に朝食を頂き【6:50】出発!
ロッジ横の林道から入り、まずは大菩薩峠を目指します。
福ちゃん荘前で一息。
じわじわと標高を上げていきます!
【8:10】大菩薩峠
林を抜け、尾根に乗り上げたところでパッと視界が開けます。
この日は快晴微風、良〜く景色がみえます。

大菩薩峠には介山荘があり、トイレが使用できます。
ということで、トイレ&写真タイム☆
大菩薩峠から大菩薩嶺の手前までは展望が良いです。
特に、親不知の頭では360°パノラマが楽しめます。

ここでも写真ターイム!
存分に景色を楽しみます(*^^)
【8:45】賽の河原
文字通り、ケルンがたくさん並んでおり、異様な雰囲気が漂っています・・・

ちょっとした岩場を過ぎ、上日川峠への分岐まで来ればあと少し。
10分ほどで山頂です♪
【9:20】大菩薩嶺山頂
これまでの景色に反して山頂は林の中、眺望はありません。

山名看板を入れて、記念の集合写真を撮ります。
皆さんお腹の空いてくる頃合い、少し休憩をとります。
山頂直下は急斜面、気を引き締め直して出発!
時折見える大菩薩嶺ピークに別れを告げ、林の中を下って行きます。

【12:40】丸川峠
ここで分岐、裂石方面へ。
落ち葉と木の根っこがよーく滑る斜面を慎重に下ります。
【11:50】登山道終点
ここから未舗装の林道を進むと、一日目に通過した裂石の登山者用駐車場に出ます。
ここまで来ればあと少し、最後は車道を歩いてひがし荘に向かいます。
【12:20】ひがし荘
予定よりかなり早い到着です(*^^)
ひがし荘でお昼ご飯を頂き、すぐ近くにある大菩薩の湯で汗を流します♪

あとはバスの中でまったり過ごすのみ(*´-`)
名鉄バスセンターに到着したのは18時前、予定より1時間以上早く解散となりました!
皆さまお疲れ様でした!

ページトップへ戻る