山のぼり ツアーレポート

2017/12/5  七洞岳〜栃谷山・牛草山〜温坊縦走と国束山

1日目の国束山山頂には、1400年前に聖徳太子が建てたお寺の跡地があるという歴史ある山でした。

2日目は新ルートの駱駝山(らくだ山)西尾根コースから登り牛草山を経て火打石登山口に下山する周回ルート。地元では海の見える山で有名らしく数か所ある見晴らし台からは五ヵ所湾がよく見えて綺麗〜でした。(^^)

3日目は度会町の最高峰「釈迦岳(栃谷山=南伊勢町の呼び名)」と、一等三角点の七洞岳に登ってきました。
七洞岳は展望◎ 釈迦岳は残念ながら樹林に囲まれ展望はなし。

【10:30】名古屋駅集合。
今日の山はなんと往復2時間!
時間もあるので安濃SAで昼食を食べて登山口に向かいます。

【13:10】国束寺登山口
お寺の駐車場ではなく登山口の近くの広いスペースに停めて出発。
登山口にはテープと小さい標識がありました。
登山道は整備されていて歩きやすいです。
登山口からあと〇Kmの標識もありとっても親切な道でした(^^)v

【14:00】国束山山頂。
ワンピッチで山頂に到着、山頂からの眺めです。

【14:45】国束寺登山口下山。
お寺の駐車場から国束山が綺麗に見えたのでパシャリ。

昭和28年までは山の上にお寺があったそうです。
意外と最近でびっくり(◎_◎)!
手作りの置物が置いてありました。
どれも個性があって見ていて楽しい。
STAR WARSの〇ーダ様?もいました(笑)
【15:40】本日の宿泊先ベイサイドHIROYAに到着。
ドライブがてら観光に行ってきました〜!
夕日の展望台に巨大イセエビなど。
こちらの写真はビン玉ロード、ビンの中の電球が光って幻想的な雰囲気でした(^^)v

夕食にはもちろん伊勢エビのお刺身、焼き、お味噌汁〜。
南伊勢の海の幸を堪能してきました!
【7:50】駱駝山登山口
ここから山頂までは標高差350m。さくっと登りましょう〜。

【9:00】駱駝山山頂
展望はないので休憩して温坊に出発。
駱駝山〜451ピ―ク(奥山)までは岩場が続きます。
これぐらいの岩場があると楽しいですね〜(^^)v
【10:15】温坊分岐
分岐地点に見晴らし台がありました!五ヵ所湾がよく見ます。
ここまで展望がなかった分やっと海が見れて感動〜(^^)
天気も良くて最高です。

【10:25】温坊山頂
2,3本邪魔な木がありますがこちらも展望ありです。
温坊〜牛草山まではアップダウンのない整備された道を歩きます。
【11:45】牛草山。ここからも伊勢湾が一望できます。

【12:50】火打石ルート分岐。ここから林道までは激下り!
といっても15分くらいなのであっという間です。

【13:50】下山。早めに下山できたので今日も観光に行ってきました。
伊勢と言ったら伊勢神宮!参詣しておかげ横丁でお買い物〜(^^)
【7:40】登山口。

【9:00】釈迦岳山頂。山頂は展望なし。
、看板が沢山あるのでお好きな看板と写真を撮ってさくっと下山します。
【10:20】一ノ瀬西登山口
釈迦岳駐車場から新藤越峠に入り20分で登山口に到着。
ここから最短ルートで登ります。
尾根に乗るまではこんな感じの道が続きます。

【10:50】分岐
分岐から急登が続きます。足に乳酸が溜まりそう〜(笑)
ロープが張ってあるところもありました。
葉っぱがつるつるで下りが大変そうです(-_-;)
【11:10】七洞岳山頂。ほぼ360度の展望!

【11:40】一ノ瀬西登山口

【15:40】名古屋駅解散。
山と、おいしい料理と、観光と盛り沢山の三日間♪
皆さんお疲れ様でした。

ページトップへ戻る