山のぼり ツアーレポート

2017/11/27  南山クライミングセミナー

名古屋近郊からのアクセスが良い!と評判の南山ゲレンデにて、今回はお二人様にご参加いただきました♪
女性は、前日から続けてのご参加です。
今日も天気が良いので、ガシガシ登りますよ〜!

もう一方の男性もリピーター様。
マルチピッチで必要なシステムを学びたい、ということでやる気満々です!
とても濃い一日となりました(*^^)

まずは、前日の復讐を兼ねて、ロープワークを確認します。
八の字結び・クローブヒッチ等、結びの練習。
そこから支点の構築や、フォローのビレイ方法など、細かくチェックしていきます。

お二人とも真剣そのもの。
どんどん理解して、吸収していきます!
ロープをかけに行くついでに、懸垂下降のトレーニングをします。

支点の構築・ロープのセッティングから懸垂下降のバックアップも練習します♪
レクチャーを受けて、やってみよう〜!!

実際やって、失敗してみないと分からないんですよね・・・
どうすればロープが絡まないか・・・
こうしたら効率が悪かった・・・
等々。
何度でも練習しましょう!
ロープのセッティング&懸垂下降が完了したら、いよいよ登ります!
今日は貸し切り状態なのでどこでもok(*^^)

午前中はとにかくガシガシ登って頂きます。
お昼を食べたら、登る練習班とマルチピッチのリード練習班に分かれます。
リードで登って、セルフビレイを取って、フォローのビレイをして・・・
やることは沢山あります。

システムの勉強なので、今回は疑似リード。
リード:ガイド
二番手:男性
三番手:ガイド
の順で登り、途中の支点でピッチを切ります。

実際は二番手で登って行き、三番手のビレイを練習練習♪
一回目はレクチャーを受けながら、二回目はガイドが見守りながらトレーニングを重ねます。
回数を重ねるごとに操作がスムーズになっていきます。
お見ごと!

間が空くと忘れてしまうので、セミナーで学んだことはお家で復習してくださいね〜
ガシガシ登っていた女性も、前日は登れなかったところを見事クリアーされました!
登るごとに動きが良くなっていく様子は見ていて気持ちが良いですね♪

充実の一日となりました!
皆さまお疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る