山のぼり ツアーレポート

2017/11/24  南山クライミングセミナー

今日のゲストは御在所に行くついでにクライミングがしたい!
というアクティブなご夫婦と、今回で参加9回目のリピーター様。

最初の1時間30分は基礎を練習、後は貸し切り状態の女岩でガシガシ登りました(^^)v

平日ということもあり今日の南山ゲレンデは貸し切り状態です。ラッキー☆

まずはロープの結び方から!八の字・クローブヒッチ(インクノット)皆さんでチェックしつつスムーズにできるように練習です。
机上講習には参加したことがあるというご夫婦。
道具は揃えたけど使い方がわからない、、、。

今日は実際に使いながら覚えていきましょう!
先ほどレクチャーした流動分散で支点を作ります。

実際やってみると「ここからどうするんだ?」
最初から構築してみないと身に付きませんね。
私も繰り返し練習あるのみ!
まずは左Uルートとバンドルートにロープを張ってどんどん登っていきます!
クライミング初めての奥様ですが安定したスタンスです(^^)v
テラス右側と直登ルートは少し難易度アップ。
右側のルートは、体がはがされないように登るのがポイントでした。
「大丈夫〜?」と心配されながらも
奥様のビレイをやりたい!ということでビレイしていただきました(^^)v

次にダイレクトルートに変更〜。
一本目よりスッと足が出ていました!
やはり登った分だけうまくなりますね〜(^^)v

皆さん手がパンパンになってきたところで終了。
お疲れ様でした!





ページトップへ戻る