山のぼり ツアーレポート

2017/11/5  甲武信ヶ岳

名鉄トレッキングで甲武信ヶ岳に行ってきました。
2日間天気が良く最初から最後まで綺麗な景色が見れました。


今回のコースは鎖場、ガレ場、源流などがあり飽きのこないコースでした。またシャクナゲの時期を狙って登りたいです!

名鉄バスセンター【7:20】集合で毛木平駐車場へ出発。



諏訪湖サービスエリアで休憩、この辺りは紅葉がとっても綺麗でした(^^)v
【12:10】トイレを済ませて毛木平駐車場を出発。
今日は十文字小屋泊、山行時間2時間30分!短い(◎_◎)!
さくっと登りましょう〜。
【13:40】八丁坂通過。
今日一番の急登終了!
ここから十文字小屋までは緩やか〜な登り。


【14:15】十文字小屋 到着。
「まだ14:00!?」せっかくなのでカモシカ展望台に行ってきました。
展望◎!展望台までの道はシャクナゲがの群生地、6月に行きたかったな〜。

ながしでキノコ発見。
キノコうどんが食べたい!


今日の夕食はポトフにサラダ、ぶりのあら汁、とても山小屋とは思えないほど豪華でした、ご馳走様です!
【5:40】十文字小屋出発。
大山までの登りは根っこがはびこっていて歩きにくい、、。
山頂直下の鎖場は足場を確認して難なくクリア!

【6:30】大山。
展望ばっちり(^^)v今日は空気が澄んでいて遠くまでよく見えます。
【7:25】武信白岩山看板通過

だんだんと冬が近づいてきましたね〜。
【9:10】三宝山山頂。
標高2483m。甲武信ヶ岳より三宝山のほうが少し高いんです!
看板と後ろには一等三角点がありました。

【10:05】甲武信ヶ岳山頂。
日本百名山一座ゲットです♪
山頂は貸し切りで景色もよく風もないので大休憩!
 
八ヶ岳、北アルプス、浅間山、妙高方面まで見えました。


富士山が綺麗に見えました(^^)v
山頂より八ヶ岳方面。
【10:40】名残惜しいですが下山開始。
帰りは千曲川源流コースを通ります。

金峰山の立岩もちょこんと写ってますよ〜。
【11:00】千曲川源流ルート分岐。

【11:15】千曲川源流部に到着。
お水を調達してここからは川に沿って下っていきます。
所どころツララがあって綺麗でした。
【12:35】 ナメ滝(傾斜のある岩の斜面を滑り落ちるような滝)

まさにナメ滝、滑り落ちてますね。


ナメ滝から駐車場までが意外と長く感じました(◎_◎;)
【14:15】 毛木平駐車場到着
下のほうはカラマツが綺麗に紅葉してました。


いい天気で景気も最高の2日間!お疲れ様でした。


ページトップへ戻る