山のぼり ツアーレポート

2017/10/25  名鉄トレッキング・恵那山

名鉄トレッキングで百名山の恵那山に行ってきました♪
台風一過を期待しましたが、あいにくの雨・・・
予報では午後から回復ということでしたが、下山と同時に止むという、山あるあるにしてやられました(笑

無事登頂と美しい紅葉が見られたので大満足です!(*^^)
とはいえ、景色が見られなかったのは少し残念なので、また晴れた日に来たいですね〜

いつものように7時10分に名鉄バスセンターに集合し、登山口に向かいます。

【9:30】林道ゲート
月川温泉でマイクロバスに乗り換え、林道ゲートに到着。
軽く体操をして出発!
ゲートから登山口までは30分ほどの道のりです(*^^)

【10:05】恵那山登山口
ここから林道を離れ、橋を渡って登山開始です♪
出だしが少し急登です(^-^;
よく整備されていて登りやすいのですが、丸太の階段・梯子は雨でとても滑るので注意が必要です。

このルートには、300mごとに標識が立てられています。
ペース配分の目安になりますね♪
写真は一つ目の標識です。
まだ10分の1?!なんていう声が聞こえたような聞こえなかったような・・・(笑
さっ、まだ登り始めたばかりですよ〜
周りは真っ白・・・だからこそ、赤や黄色が鮮やかに見えるんです。
霧の紅葉も悪くないかも(´ω`*)

雨のおかげでぐずぐずになった地面を躱しながら進みます。


【13:40】恵那山2191m
雨のおかげでテンション、もといペースが上がりませんでしたね(笑
良いんです、無事登頂出来ましたから(*^^)

山頂には広い空間に展望台があります。
天気が良くても木で眺望はないみたいですけどね〜
途中、唯一の岩場を丁寧に通過し、とにかく雨で滑る道を慎重に下ります。

・・・そうなんです、雨がまだ止まないんです!
天気予報の嘘つきーー
というこだまを盛大に響かせながら(嘘です)とにかく温泉を目指して下山!!
一番危ないのがこの橋。
木が滑るので、ゆっくりと一人ずつ渡ります。
ここをクリアすれば登山口はすぐそこ♪

【17:00】登山口
やっっと雨が上がりました。
ここまでずいぶん濡れました・・・
でも温泉が待ってますよ!もう少し頑張りましょう!!
帰りは林道を20分ほどで下り、月川温泉のマイクロバスに乗り込みます。

あったか〜い温泉で汗を流しホッとします・・・
18時30分に月川温泉を出発し、約2時間で名鉄バスセンターに到着です!

皆さま、雨の中お疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る