山のぼり ツアーレポート

2017/9/20  北アルプス 錫杖岳

クライミングで有名な錫杖岳ですが、今回は錫杖沢をつめてい山頂を目指します一般向けのプログラム!
一般向けといっても、クライミングをしないと言うだけで、登山道はありませんし、多少の小さなな岩場もあるので、一般登山者でも上級者向けになるんですよ。

【5:50】登山口出発
槍見館を越えるとすぐにポストが目印の登山口に到着。
ここから錫杖沢出合までは整備された登山道を進みます。
一つ目の渡渉ポイント。

水量は問題ないのですがいい足場がなく渡りにくい!
【7:30】錫杖沢出合
赤いリボンが見えたら左に曲がり少し下ると錫杖沢出合に到着。

広いスペースがありクライマーたちの絶好のテント場になっているようです。
こちらでハーネス、ヘルメットを装着して錫杖沢を登りつめていきます。
【8:10】岩屋
岩屋まではクライマー道を通って登ります。
錫杖沢から離れないように注意〜!
基本的に沢に沿ってどんどん登っていきます。

ちょっとしたクライミングも混ざり、楽しい (*^^*)
滝になって登れないところは・・・左にまいて藪こぎです!(笑

滝じゃなければ登れるんですけどね。
コルまでの登り道。
結構な急斜面なのに、足場は泥でズルズル。

笹を持って上がっていきます。
【10:30】コル到着 コルから山頂まではテープが10mごとに貼ってありました。遮る木を上手く避けながら進みます。
【11:30】錫杖岳山頂 

山頂にはピッケルとかわいい看板がありました。
残念ながらガスで回りが見えず。
ここからの穂高岳連峰を見たかったな〜。

山頂〜コルに行く途中にあるザレ場。

足場も悪く、持つところもないので、ロープをフィックスして通過。
安全第一!
コル〜笹区間
【14:50】 岩屋
【15:30】錫杖沢出合 
【16:30】登山口 急な登山道だけあって下りも時間がかかりましたが無事に到着!

ページトップへ戻る