山のぼり ツアーレポート

2017/10/1  木曽駒ヶ岳 MS−1

名鉄トレッキング「百名山を歩く旅」で中央アルプスの木曽駒ケ岳に行ってきました。
当日は紅葉シーズンということで大混雑!
天気が良く南アルプス、乗鞍岳、御嶽山いろんな山を眺めることが出来ました。

10:20 しらび平駅に到着。
予想はしてたものの大渋滞でロープウェイは90分待ち(悲

歩いていく道はないのかと考えるぐらいの長い待ち時間。
12:00 しらび平駅出発。
60人乗りのロープウェイ標高差950mを7分30秒で駆け上がります!
12:10 ようやく畳平駅に到着。
駅を出た瞬間に目の前に広がる千畳敷カール!
青空とのコントラストが綺麗です(^^)

12:30 写真中央あたり浄土乗越に向けて出発です。


13:10 乗越浄土到着 
今日一番の登りを終えて皆さんほっと一息。

次に目指すは中岳!それにしても今日はいい天気〜。
13:30 中岳山頂 
ここまでくると木曽駒ケ岳山頂が見えてきました!

すぐそこに山頂はあるけど、、、一旦下って頂上に向けて最後の登り。
気合を入れて行きましょう。
14:10 木曽駒ケ岳山頂 

振り返ると中岳、伊那前岳、宝剣山、富士山、南アルプスが一望できました。
山頂に2つある社殿の一つ「伊那駒ヶ嶽神社」

木曽駒ケ嶽神社と違ってこちらの屋根は流造りになってます。
その名の通りくるっとカールしてますね〜。

14:20 木曽駒ヶ岳出発
中岳から下っていくと目の前には宝剣岳が!

ごつごつとした岩肌と青空に聳え立つ感じがかっこいいですね。
「怖そう〜」という人から「登りたい」という人、もちろん私は登りたい人です(^^)

15:10 宝剣山荘着 
15:20 浄土乗越出発。

最後までいい天気で南アルプスと紅葉を楽しみながら下っていきます。
剣ヶ池から千畳敷カールをパシャリ。
日が暮れてきて影になってしまいましたが
カール地形が一望でき山が迫りくる感じでとても迫力がありました(◎_◎;)
16:20 千畳敷駅に到着。帰りのロープウェイも大渋滞でなんと3時間待ち〜!
先に整理券を取ったおかげで18:00のロープウェイに乗れました。
さらに混むと4時間待ちになるそうだとか・・・(怖
21:10 名古屋駅着

ページトップへ戻る