山のぼり ツアーレポート

2017/9/15  大門山〜大笠山縦走と三方岩岳・医王山・人形山

のろのろ台風のおかげで3日間無事に登ってこれました(^^)v

13:00 登山口出発 
13:40 山頂到着
一日目は気持ちのいい晴れ!ハイキング気分で三方岩岳に行ってきます。
登りながらのアングルでは分かりにくいですがホワイトロードから見ると3つの岩壁が(飛騨岩、越中岩、加賀岩)三方岩岳といわれる所以がわかりました!
ごつごつしていてかっこいいです。
15:50 夕霧峠出発
最初は288段ある急な階段を登っていきますが親切に50段ごとで標識が立ててあります、これを励みに一気に登ります(^^)v


16:20 医王山山頂。
あっという間に2座目もゲットです!山頂には展望台がありましたが展望はよくなっかたです、、残念。
16:50 下山
さくっと下山して今日の宿に向かいます。
4:00 宿出発
4:30 ブナオ峠登山口出発
ブナオ峠まで車で30分ほど976mまで標高をあげます。
6:30 大門山到着
3座目ゲット!写真も撮ったところで大笠山に向けていざ出発(^^)v


9:00 見越山到着
あれ?反対、、逆立ちして撮ったわけじゃないですよ〜(◎_◎)
見越山から奈良岳、大笠方面を望む。
歩くごとに大笠山が近づいてくる感じが何とも言えません!
そして振り返れば大門山が。
12:50 大笠山山頂 
4座目ゲット山頂は広くベンチもあり展望もいいらしい、晴れていれば言うことなしです!今日は笈ヶ岳しか見えなかった、、。
帰路は鏡川ダム方面へ。
急な下りと雨で濡れた根っこが滑りやすい!スリップ者続出。

最後の最後で岩の鎖場、梯子が5本、雨で鎖も岩も滑りやすいので慎重に下ります。

18:00 下山
7月の大雨で林道が崩れていたため1番下から、2時間の林道歩きからスタートです
ウォーミングアップがてら頑張りましょう!

7:00 登山口
やっと登山口に到着、ここから宮屋敷跡までは整備された道を行きます。

8:00 第二休憩所
第一、第二休憩所共に広くてベンチがあり休憩しやすい。

8:40 宮屋敷後
昔はここに白山宮があったそうです。
10:00 人形山山頂
かわいいお地蔵様を発見。

13:10 登山口
なんと崩壊した林道の横に道があり帰りは上まで迎えに来てもらいました。
平日は工事で通れない様子。帰りの林道歩きがなくなったおかげで
温泉によって解散!
皆さん早起きお疲れ様でした!

ページトップへ戻る