山のぼり ツアーレポート

2017/8/20  名鉄 燕岳〜大天井岳〜常念岳縦走

名鉄トレッキングで燕岳〜大天井岳〜常念岳縦走してきました (^^)
めったにないことでしょうけど、出発前日に中央自動車道が土砂崩れで通行止。このため急遽JRで中津川まで列車移動し、中津川で予定のバスに乗車して登山口に向かうという変則的なアプローチでした。
といっても、登山口を予定より1時間半遅れでスタートできましたので、結果はオーライ!

予定よりも遅れて到着した中房温泉を13:00出発。
第1ベンチ、第2ベンチで休憩しつつ、合戦小屋のスイカ目指して登ります。(笑

16:20 合戦小屋到着。スイカを食べて水分補給したところで、後半にいざ出発!
北アルプス3大急登を登るぞ〜ッ。
17:40 燕山荘到着 
2日目 【4:30】燕山荘出発。
まずは燕岳を目指します。小屋から40分で山頂に到着。

写真は眼鏡岩と後ろには槍ヶ岳が見えます(^^)
5:30 燕岳出発
山頂は意外と狭くて、写真を撮って燕山荘に帰ります。

イルカ岩、イルカにしか見えないですね(◎_◎)!
花崗岩と真っ白な砂地が歩いていて気持ちいい〜♪

縦走の準備を整え【7:00】燕山荘を出発。
表銀座コースの始まりです!
アップダウンの少ない道を槍ヶ岳を見ながら進んでいきます。
【11:00】大天荘到着 
荷物をデポして10分ほどで大天井岳へ、
北鎌尾根がきれいに見えました。

本日のお昼は大天荘で豚汁と梅ひじきご飯をいただきました!
アサギマダラ、旅の途中でこんにちは!
こんなところにも飛んでくるんですね〜。
横通だけを越えるとと常念小屋が!
明日登る常念岳も、ジグザグ道がくっきりと見えます。

15:00 常念小屋到着。
【4:00】常念小屋出発 
荷物は小屋に置いて身軽に行きます。

常念岳まではガレ場が続き、スプレーのマークを確認しながら進みます。
【5:20】山頂到着 

残念ながらガスで景色は望めず、、(悲

看板片手に記念撮影して小屋に戻ります。

【7:20】常念小屋を出発して下山の途に!

いくつか丸太橋を渡る沢筋を注意深くすすむゲストの皆さん
一の沢登山口までは沢沿いを下っていきます。
登山道は良く整備されていて歩きやすい(^^)v
鳥居を通り過ぎればゴールまであと少し。
【11:50】登山口到着。

当初2日目は雨の予定でしたが、快晴の中稜線歩きができ大満足の3日間でした!

ページトップへ戻る