山のぼり ツアーレポート

2017/9/7  名鉄 槍ヶ岳(右俣ルート)

当初は西鎌尾根経由で行く予定でしたが、豪雨で蒲田川が増水。滝谷の橋も流されるほどの増水で渡渉できなくなったため、右俣ルートから槍ヶ岳を目指しました。

11:40 新穂高センターを出発、残念ながら天候は雨。
13:00 わさび平小屋に到着、こちらで昼食をとります。
今日のお昼ご飯はカレーです、具沢山でおいしい!

雨の影響で沢が渡渉できず、小池新道からの登頂を断念。
急遽こちらで宿泊となりました。
ラッキーなことにこちらの小屋はお風呂付〜♪、
雨で冷えた体を温めて
明日に備えます。

2日目は蒲田川右俣ルートから目指すことにして仕切り直し。
5:00 わさび平小屋を出発。
午後から天気が回復するとのことで、到着する頃には槍ヶ岳が見えると期待を胸に出発です!

6:00 この日の出発点「新穂高ロープウェイ」に到着。

8:10 気持ちを切り替えて、白出沢を渡りいよいよ登山道へ! 
10:10 滝谷避難小屋。
昨日の雨で橋が片方外れていました。

左の岸に外れた橋が、、。
ここはロープを使い安全に通過。
11:30 槍平小屋に到着。
ベンチあり水場ありトイレもあり、休憩にはもってこいな場所です。

13:00 槍平小屋から1時間歩くと最終水場がありました。
冷たくておいしいですよ!(^^)!
14:00 千丈乗越と飛騨乗越分岐地点、森林限界を越えガレ場がでてきました。

ここからは100m登るごとに看板が!

時折見える槍ヶ岳山荘も励みになりますね (^^)v


16:20 飛騨乗越から20分歩き、テント場を過ぎると、、、待望の槍ヶ岳山荘に到着!

この日は快晴なり!絶景なり!

今までの疲れも吹き飛びます(^^)v
5:00 槍ヶ岳山荘出発。

梯子、鎖場を3点支持で慎重に登っていきます。

5:30 渋滞なくスムーズに到着!風もなく遠くの山もきれいに見えます。
手前から大喰岳、中岳、南岳。
前穂高岳も綺麗に見えます(^^)
雲海からヒョコっと笠ヶ岳が顔を出しています。

7:30 槍ヶ岳山荘出発。
千丈分岐点までのガレ場は浮石に注意しながら下ります。
8:10 千丈分岐地点

初日泊まるはずだった鏡平小屋も現れまし田。!
弓折岳に向かう道も見えます、次回は西鎌尾根のルートで登りた〜い!と願うガイドでした。
10:30 槍平小屋
11:40 滝谷避難小屋 昨日流された橋が復活していました(早ッ!)

片方は石の上に載っているだけのよう。
下に流されないよう工夫しているんですね〜(◎_◎)!
13:50 白沢出合 
ここから下山口まで林道歩行。
その前に・・・おいしいお水で元気をチャージ!

15:20 新穂高ロープウェイに到着。

帰りはアルプス街道平湯で入浴。
予定と違うルートですが、無事槍ヶ岳に登れてよっかたです!
皆さんお疲れ様でした。

ページトップへ戻る