山のぼり ツアーレポート

2017/6/18  御在所クライミングセミナー

今日は御在所にてクライミングセミナーでした。
暑すぎず寒すぎずクライミングにはぴったりな天気でした。
そしてクライマーも週末にしては少なく恵まれた一日でした。

今日もまずは河原歩き。
バランスはもちろん、足の置き方、歩くラインなどなど様々な事を考えて歩くことにより実践的な技術を鍛えます。
ただ登山道を歩くだけでは得られない経験値ですね。
歩いて上がっていくときは蒸し蒸しと暑かったですが岩場に着けばいい感じ。

まずは経験者の方からまだ経験の少ない方へロープワークの講習です。
人に伝えるためにはしっかり理解していないとできませんからね。
基本的な復習を終えたら、さあどんどん登りましょう。

簡単なルートを確実に。まずは登り方を思い出しましょう。
下りも懸垂下降を実践。
これができればロープがあればどんなとこでもおりられますからね!
クライミングには役立つ技術が沢山ありますよー
さて昼からはゲスト同士で登れるよう練習。
リードをして支点を作ってパートナーを確保。ミスが許されません。集中していきましょう。
まずは念のため別のロープで確保しながら練習中。
最後には同じルートを完全に自分たちで登っていただきました。
個人個人に合わせ少しずつステップアップ。
下から見ていても安定して登れていました!支点構築も確保もバッチリ。素晴らしい!!!

また忘れてしまわないうちに登りましょうね!お疲れ様でした。

ページトップへ戻る