山のぼり ツアーレポート

2017/6/11  御在所岳クライミングセミナー

もう暑い御在所も、この日は薄曇りの中とても快適にクライミングをすることができました!
この時期人の多い前尾根は下部をスルーして上部の壁で講習をしたりします。今回も楽しいメンバーで笑いの多いセミナーとなりました♪

ガイド:保坂、福塚

暑くない快適な天気の御在所は前尾根も混雑!

渋滞を避けて下部をスルーし、P4の取り付きからスタートします。

初めての参加者に先輩が優しくアドバイス(笑)
一つ一つ丁寧に覚えていきましょう!
手軽にマルチピッチが学べ、高度感を楽しめるP4は素敵は場所です!

ボルトもしっかりしているので安心。

技術を磨くのも、新しい事を覚えるにもとても良い場所ですね!
P4を抜けてP3の途中にあるスラブ壁に向かいます。

教えたり、教えられたりを繰り返しながら登るのでスピードは遅め(笑)

P3横にあるクラックとスラブをベースにクライミングの技術を学びます。

ムーブの引き出しの他、重心の位置やビレイ技術を反復練習。

理屈と体感で理解して下さいね!
福塚ガイドの指導にも熱が入ります!(笑)

一見簡単そうなスラブですが、以外とホールドが少ない!
シューズの性能でも登りに違いが出てしまいますが、身体の意識する場所を変えるだけで出来なかった事ができるようになったりします。
P2とヤグラのコルのルンゼを下山しようかと思いましたが、ここは経験値を上げるために、P4取り付きまで懸垂下降!

疲れていてもミスのないように慎重に!

今回学んだ事、反復しておいて下さいね!
またお会いしましょう〜

ページトップへ戻る