山のぼり ツアーレポート

2017/3/31  要害山・島ノ星山・大摩山など

今年も来ました中国地方。
今回は島根県の山々。
一等三角点の山々を登っていきます。
4月ですが結構寒い。そして今年は桜が遅いですねー

さあみなさん各地から長旅で米子へご集合。
今日は「新山要害山」へ登ります。少し移動して登山口となる長台寺へ
残念ながら朝から雨。
ぬかるんで滑る斜面を登ります。
40分ほどで山頂到着ー
天気が良ければ景色いいんだろうなー残念。
さあ明日からに期待!
2日目は「清久山」へ。
数台駐めれる広場から畑の間を登っていきます。
8:40スタートです。
入り口付近はイノシシ大活躍の後でした。笑
尾根に出れば明るくいい道となりました。
9:40山頂到着。
こちらも展望良さそう。
もう一息天気が良くなってほしいですね。
続きましてー「島ノ星山」。
見た目にかなり特徴ありますねー
山頂公園みたいなところにありましたー
こちらももちろん一等三角点。
島ノ星山頂まで車でヒョイの予定だったんですがねー
まさかまさかの新しいゲートでした。車道2kmほどお散歩しました。
冷昌寺からの登山ルートでもよかったんですけどね。
観光しながら宿まで約3時間の大移動です。
三日目が始まりました。朝食後にしだれ桜公園まで移動し「韮草山」を登ります。
看板が丁寧にありました。
道の案内もちょこちょことありますので従って進みます。
初めは沢筋を登っていきます。
また所々に石垣がありました。昔はここにも人が住んでいたのかな。すごいなー
尾根に乗ってから意外と長かったなー
長いといっても登山口から45分ですけどね笑
天気が悪くなるのが早そうなこの山からにしたんですが下山は少し降られてしまいましたね。(>_<)
ちなみにこちらが枝垂れ桜。
残念ながら今年は寒いのでまだ全くですね。咲いたらきれいでしょうねー
またまた移動して「大摩山」へ。大麻神社付近の林道にそれたところよりスタートします。ピンクテープもあり踏み跡もあります。
情報少なく藪漕ぎも覚悟してましたが何の事は無い全然問題なくいけました。
無事「大摩山」制覇!
さあ今日も3時間のドライブ。島根県端から端まで制覇ですね笑
そして最終日は高尾山。
航空自衛隊基地内にあります。残念ながら触れるところまではいけませんでしたが隊員の方に案内していただきました。とても重要な基地なので建物は写せませんので海の写真。
それにしてもいいところにありますね!そして関係者の皆さんありがとうございました。
時間があったので少しおまけでお散歩。
みなさん本当に三角点がお好きなんですねー
話聞いてると本当に楽しそうです!

4日間本当にお疲れ様でした!

ページトップへ戻る