山のぼり ツアーレポート

2017/4/2  クライミング南山(愛知県豊田市)

初参加の女性の方も交えての南山クライミングセミナー。

春になると地元の山岳会のみなさんもトレーニングのため大挙してこの岩場に来られます。
この日も大勢の人たちが来ていたので、いつもの急傾斜の岩場(女岩)は諦めて緩傾斜の男岩がメインのセミナー
はじめての岩登りでも笑いながら登ってらっしゃいました。

朝イチ番のトラブルを乗り越えてロープワークからスタート。
1名初参加。2名二回目。でもロープワークははじめてと同じ。軽く講習して軽く登ったらもうお昼でした。
そして午後のセッションをスタート
はじめての岩登り!ですが、なかなかグッドなポジンションをキープ。

登山をはじめて3年目。ここで将来の山登りのために技術を身につけたいという謙虚な姿勢が嬉しい!
岩を眺めながらどう攻略するか相談中?

このレベルならすぐに登れるようになりま〜す。
クライミングは登るテクニックだけではダメなんですよね〜。

ロープワークも必須です。
まずは慣れるためにもロープに触れること。重要です。
2回目になると比較的スムーズに登れちゃいますね。

でも摩擦(フリクション)を活かしたクライミングは足裏感覚が微妙な初心者には不安がいっぱい。
隣では顔見しりも初心者の皆さんと登ってました。
最後はロープのたたみ方。

みなさん積極的に学び身につけようという姿勢が最高によかったです。
こんな姿勢のみなさんですと、担当も嬉しい限りです。

ページトップへ戻る