山のぼり ツアーレポート

2017/3/9  【壱岐】男山・女山・岳ノ辻山と魚釣山

対馬に2泊して登ったあと、フェリーで壱岐の島に渡り、一等三角点の山を2座ゲット。
興味深いのは男山(おやま/男岳山とも呼ばれるらしい)の歴史でした。
男山山頂にある猿田彦命を祀る男岳神社。ここの七十数代目という若くイケメンの神主さんにたまたま出会い、いろいろ丁寧な説明をしていただいたのがとても印象深かったですね〜。
究極のパワースポットらしいですよ。

壱岐の芦辺港に到着。
写真奥に写る東和レンタカーで予約した車を借り、まずは男山に移動。
男山の山頂=神社のすぐ下に駐車場があり、ここに置車

ここは祈願したことが成就すると三猿を奉納する習わしがあるそうですよ。
昔は牛だったそうです。七十数代目のイケメン神主が教えてくれました。
たくさん希望を叶えた人がいるんですね〜。
男山の展望台から見た景色です
男山に続いてすぐ横にある一等三角点の魚釣山へ。
一等三角点を探し求めでちょっぴり移動です。
トイレのある駐車場のから少し離れたところに林道入り口があり、これを5分ほど辿ると三角点がありました。
木漏れ日で浮かび上がる一等三角点
男山の隣にある女山は林道が山頂までつづいているので、おまけで車でアクセス(笑
最終日は岳ノ辻山
山頂横を抜ける道路脇にトイレと駐車場があって写真を撮影したポイントから山頂まで1分?2分?
はい、こちらが岳ノ辻山の三角点です。
駐車場から徒歩で1〜2分!(笑
山頂は公園
春ですね〜
壱岐の港にもどりフェリーターミナルで船待ち
写真中央上の「東和レンタカー」で車借りました。
さらば壱岐の島

みなさんありがとうございました。

ページトップへ戻る